見出し画像

できた!!!

今年に入ってからアミアミしていたカバンが完成っ!!(ヘッダーの写真のやつね)
今日は完成披露欲と自己顕示欲の承認(笑)
及び、ハンドメイド作家さんが本当にすごいな、って話

制作日数25日

年明けて、三ヶ日中になにかを始めようとなり
なぜかカバンを編み始めた私
もっと他に始めなきゃな事あったんだけど
当時の気持ちを振り返ってみると
形になりやすいもの
結果の出やすいものから始めたかったんだろうなと、、

毎日やったらやった分だけ形になって
それはとても気持ちよかった
でも、すぐ手が痛くなって長時間編む事ができず
毎日本当にちょっとずつしか進まなくて
途中挫折しそうになりながら
完成までに25日もかかってしまった

時給60円

思った以上にいい感じにできたから、調子にのって
売ろうと思ったらどれくらいで売れるんだろ?と思い
ハンドメイド作品の通販サイトをざらっと眺めてみた
全く同じ商品は見当たらなかったのだけど
素材違いの同じような形、同じような作り方をされたバックが
3000円程度で売られてた
売れても月収3000円
原価が1500円くらいかかってるから
手取り1500円
泣く
1日の平均作業時間を1時間と仮定すると、完成まで25時間
手取り1500円で時給換算すると60円
泣くしかない

ハンドメイド作家さんってすごい

通販サイトに作家さんとして登録している方たちって本当にすごいよね
まず言えるのは、わたしのように1日作業時間が1時間なんて人はいないと思うし
時給換算後、私のような数字にならないように、
作業効率をあげたり、原価を下げたりと色々工夫をしているんだろうとも思う
それでいて、クオリティを保つ努力もしている
生半可な気持ちで、売れるかなーなんて思ってごめんなさい
なんなら最近は簡単には売れないらしい↓こちらのnoteご参照

重ね重ねごめんなさい

でもね、最後にこれだけは言わせて
私が作ったこのカバン、結構かわいいでしょ!!!

☆☆☆

本日もここまで読んでいただいてありがとうございました。
11日目も無事に書くことができました。

ハンドメイドってあたたかくていいですよね。
自分で作ってみて改めて良さを実感したし一方で大変さも痛感しました。
作業時間に見合った代金をお支払いすることが
感謝を伝えるツールなのだとすれば、お金への考え方も変わったりするのかな、、?
普段ファストファッション系の安い物ばかりを買っているけど
それを支えているのは、労働賃金の安い国々の方たちで
彼らの作業時間に見合った代金は払われているのだろうか、、
感謝を伝えきれているのだろうか、、?もやもや

以上!明日もお会いできますように!
※まだ紐があるので、ご希望の方がいれば無料で作りまーす

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰