見出し画像

【副業・クラウドワークス】初心者でスキル、実績なしの私が1ヶ月実際に働いてみた結果

私は普段演奏の仕事をしているので、在宅ワークのスキルも実績もないですが、このお家時間でも稼ぎたい!と思い、クラウドソーシングサイトのクラウドワークスに登録して、1ヶ月間実際に働いてみました。

Youtubeで副業・在宅ワークについて発信している方は、クラウドワークスで一か月一万円稼げるといっている方がいますが、本当にそうでしょうか?

私が一カ月終えてみて正直に思ったのが、

「おもてたんとちがう。」です。

今からクラウドワークスを始めようと考えている方は、もし良かったら参考にしてみてください。

スキルも実績もないクラウドワークス初心者が1ヶ月働いてみた結果


私は一カ月必死に頑張って5,569円稼ぐことができました。

(2021年1月3日に本格的に始動し始め、2月2日に集計を行いました。)

少ないと感じますか?多いと感じますか?

私は正直働いた時間の割に少ないなと感じてしまいました。笑

しかし、これが、スキル・実績なしがリアルに働いた結果です。

スキル・実績なし、1ヶ月間の超リアルな仕事内容

全くの初心者なのでまずは実績を積もうと今自分が出来ることから片っ端に応募していきました。


具体的な仕事内容

・ライティング

4件 【単価 1文字0.1円~0.5円】

ライティングとは、ブログの記事を作成したり商品を説明したり、文章を書くお仕事です。

私は恋愛について、健康について、ドイツの洗濯洗剤についてのライティングを4件執筆させていただきました。

単価が1文字0.1円から0.5円と時給に換算すると200円弱!?と非常に恐ろしい値段ですが、初心者なので仕方ないと割り切りました。

中にはブログの書き方を1から教えてくれたり添削してくれたりして、勉強させてもらいながら自分が1記事書く仕事もありました。
このお仕事は1000文字書いて100円でした。

この添削してくださった方のアドバイスで「執筆に慣れている方とやりとりしているみたいです!ブログを始めてみてはどうですか?」と言われました。

まだまだライティングは勉強中ですが、この方に出会えたおかげで勇気を出してブログやnoteを始めるきっかけになったので、クラウドワークスにはとても感謝しています。

・動画のレビュー

2件 【単価 1,200円前後】

ビジネス系のセミナーの動画を無料で見させていただき、その動画についてレビューコメントをするというものです。

ここで闇を感じたのが、レビューをするにあたって必ず★を5つ(満点)つけるという条件。
しかも、この仕事、結構報酬単価が高い…。

募集のリンクに、「動画のレビューをしてください」とだけ書いてあり単価が高かったので、「あー簡単そうだし稼げそう!」と思って応募しましたが、契約を結んだ後にそういうことか…となりました。

評価を自分で増やして顧客を獲得しているんだなと社会勉強になりました。

とはいっても、自分が今興味のある分野だったので、セミナー自体とても勉強になり私は受けれてよかったです。もし自主的にレビューしても★5つ付けていたと思います。

興味のない人はかなり苦痛に感じるかもしれませんね。

・10日間毎日送られてくる講義を見てor読んでアンケートに答える

2件 【単価 100円~200円】

講義文章や講義動画が1週間~10日くらい毎日送られてきて、毎日感想を送るというものです。

2件とも最終日に10万円相当のセミナーへ勧誘されましたので、その手のアンケートにはご注意ください。

ただ感想を書けばいいので、そのセミナーに申し込まなくてもいいです。
もちろん興味の湧いた方は、しっかり調べてから申し込んでもいいと思います。

私はこの講義のおかげで、ライティングとプログラミングに興味を持つことができました。

自分はそのセミナーに入る資本金がないので、独学しようと思っています。

・アンケート回答

5件 【単価 6円から50円】

恋愛のことや、好きなドラマのこと、アニメについてなどテーマはさまざまでした。

一回の回答が6円~50円なので、アンケートに答えただけで稼ぐなんて、世の中そんなに甘くはありません。(笑)

始めたばかりの頃は、空いた時間にやっていましたが、もう正直やりたくないです。大変です。(笑)

・本を読み名言を100個書き出す

5件 【100個書き出して270円から500円】

自己啓発系やビジネス系の中から読みたい本を自分で指定できて、本の中から名言を書き出す作業です。

私は読書が好きで、よく本を読むので得意な作業でした。

大事な名言のところをエクセルに打ち込むのでアウトプットできて、頭にインプットしやすいし、これでお金がもらえると思ったらありがたかったです。

あと、タイピングがめちゃくちゃ早くなりました。(笑)

これも時間がかかるわりに単価が低いのでめちゃくちゃ稼げるわけではないですが、私が経験したクラウドワークスの仕事の中でこの仕事が1番楽しかったです。

クラウドワークスに当てた時間

1日2~3時間は当てていたかなという感じ。

多い日は起きてる時間のほとんどを費やしていました。
約7時間ですかね…。

本業をやりながらだったので、本業を疎かにしないのを前提でやっていました。

これから副業を始める初心者におすすめのスキル

ライティング

ブログ記事作成のお仕事があります。

もし興味があれば、自分のブログをつくって実績を作るのもいいかもしれませんね。

有益な情報収集を発信している証拠にもなれば、応募した時に選ばれやすくなります。

ライティングに特化したクラウドソーシングサイト

・SHINOBIライティング

・サグーライティング

クラウドワークス以外にも、ライティングのみに特化したサイトがあるので、これからこちらでも活動していこうかなと思っています。

テープ起こし

インタビューなどの音声を文字に起こす作業です。

一見、聞こえてきた文字を打つだけで簡単そうですが、聞き取りづらい音声や滑舌が悪かったりするのと、正確さを求められるので大変な作業のようです。

時事問題にも詳しくないと聞き慣れない単語もあるので、勉強が必要です。

いきなり実績なしで仕事をもらうのは難しいので、文字起こし検定を取得するのも手です。

海外在住の方でも、検定料支払いも検定受講もオンラインでできるものもあります。

参考にしたい方はこちらからどうぞ。

https://www.voitex-as.or.jp/voitexas/examination/

クラウドワークスをやってみて思ったことは、ライティングやプログラミングなど、仕事に活かせるスキルがないとガッツリ収入を得るのはかなり厳しいと感じました。

そして、実際にライティングやプログラミングを勉強してみて、副業でできるようになるまでのスキルをつけるのはかなり時間がかかるということも分かりました。

まとめ

・スキルなし実績なしの初心者でも月6,000円弱稼げる
・仕事は主にアンケート回答やデータ入力やライティング
・テープ起こし技能検定というのがある

1月に勉強してきたスキルを2月からは、少しずつ仕事に活かしていきたいと思っています。

追記:2月5日現在

二月頭にて、ライティングのお仕事【文字単価1円!!】が決まりました。
0.1円からの1円は本当に嬉しいです。

応募の時に自分のブログを名刺代わりにしてアピールすると受注しやすくなったので、ブログがまだない方は是非ブログ作成をおすすめします。

追記の追記: 4月3日現在

こちらの記事に今現在クラウドワークスの利用状況と心境の変化をまとめてみました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?