見出し画像

いざ!アムステルダムへ!

オランダ アムステルダムは私が一番行きたかった国。いや、行かなければならなかった。なぜならそこにアンネの生きた証があるから。
彼女がユダヤ人迫害に遭っていなかったら。
その時代に戦争が起こってなかったら。
私は、アンネフランクという少女を知らなかった。
アンネの日記は私の青春時代を思い出してくれる唯一の象徴である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その奇跡が私を呼んでいる。行かなくてはならない!

そう感じ私はアムステルダムの地に入った。
アムステルダムでは天と地がひっくり返ったような異世界だった。全てが新鮮でまるで夢を見ているような気分だった。当たり前だけど何もかもが初めてみる光景であった。
オランダの言語は、オランダ語と英語。
いや、待てよこれ。オランダ語と英語話せないじゃん。海外研修説明会で、旅行会社の人言ってたな『何かあればガイドさんもいます』って。大丈夫じゃないーかーい!

学校のクラスメイトたちとラインでアムステルダムの情報共有をすることにした。私は仲がいいグループの子と行動することになったが、アンネの家に行く道中様々な試練が待ち受けることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?