見出し画像

ルリタテハに会いたい

picture diary - new edition 5 - 2015
10月6日


日に日にホトトギスの蕾が咲き出した。
ヤマジノホトトギスに近寄ると、トゲトゲした毛虫発見。
調べてみればルリタテハの幼虫。
ほとんど移動せずひたすらホトトギスの葉を食べるとか。
裏庭のシロバナホトトギスは無事だけど、
毛虫クン、葉っぱが終わると花まで食べちゃったね。
では玄関横のは?
おそるおそる見ると、一本の葉っぱの裏にいました。
そっとめくった瞬間真っ直ぐだったのが J の字に。
相棒が裏返した時は C になったらしい。何の擬態?


去年の10月裏庭で三つ葉をもりもり食べてたキアゲハ幼虫がサナギになり、
無事越冬して180日目に羽化したのが今年4月21日。
半年間共に厳しい冬を乗り越えて飛び立ったキアゲハは立派でした。

ひょっとすると今年はルリタテハに会えるのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?