見出し画像

【考察】福岡より愛しの『KYNE girl』へ愛を込めて

福岡の街を歩いていると、 時々きれいな女の子に出会うことがある。

モノクロで描かれたシャープな輪郭に、透き通った黒髪、吸い込まれそうな清楚な瞳。アンニュイな表情から時折見せるこちらに微笑みかけているような笑顔は、私たちに"運命"のような錯覚さえも煩わさせてしまう。

街で出会うその女の子の名前は、福岡在住のストリートアーティスト「KYNE」が作り出すグラフィックアート『KYNE girl』だ。

『KYNE girl』はグラフィック、またはステッカーシールとなって、公共設備、建物、時にはショップのグッズとしてふと現れ、街のあたりまえの風景に馴染み、我々福岡の人々の感覚に"街でたまに見かける女の子"として強く印象付けている。


そのキュートかつキャッチーなアート性から水原希子、村上淳、コムアイ、菅田将暉など著名人からの支持者も多く、最近では福岡の街を飛び越えて全国区のエキシビション、イベントフライヤー、マガジン、アートワークなど、様々な媒体で目にする機会が多くなった。

福岡のストリートアートから生まれた都会的な女の子『KYNE girl』は、なぜ著名な文化人までを巻き込み、多くの人々を魅了させているか考えてみた。するとそこには作者「KYNE」の確固たる意思から生み出されるアートとしての提案、いや、一人の女の子から放たれる魅力があるように感じた。

その魅力とは『KYNE girl』は見た人皆に、魔法のような恋をかけているからだと筆者は予想している。二次元のグラフィックに"恋"など、馬鹿げていると思うかもしれない。しかし我々がTVや雑誌で、三次元のモデルや女優といった美女を眺めていても、"美しい"という印象しか浮かばないのもまた事実であろう。

アートに恋心を抱くことにおいて重要なのは、直接的な「出会い」なのだ。そう感じた理由を述べる前に、まず、作者の「KYNE」について説明したいと思う。

福岡在住のストリートアーティスト「KYNE」は、幼少の頃からトンネルや高架下に描かれてあるアートを写真に収めることが好きで、それから年齢を重ねて自分自身も壁にスプレーを向け作品を作っていたことが、ストリートの人としての発端らしい。

それと並行して美術系の大学時代には日本画を専攻しており、影が薄い平面的な世界観の中で、いかに奥行きを描くかを追求していった結果、いまの作風に通じるシンプルさのルーツがあるという。

では、肝心になってくるのが作者の「KYNE」はグラフィックのモデルとして誰を描いているのか、『KYNE girl』とはいったい君は誰なのかという点である。

「KYNE」言わく、『KYNE girl』という女の子は自分のマインドの中で、"こういう人いるよなぁ"という所からふと現れてくるらしい。それは想像のみ場合だったり、髪型のイメージでも、雑誌、インターネット、レコード、YouTube、昔のCMからでも。

作り手のマインドというものは、当然魅力があればあるほど見た人のマインドにも直接届くものだ。つまりふとした瞬間にもう一度再会するようなこの"既視感"は、我々が彼女に恋をすることにおいて非常に意味のあることだと思った。


私たちは好きな対象の人についてつい"〇〇に似ている"や"〇〇がタイプ"というワードが頭に浮かんでしまうものであろう。では、その"意中の〇〇"に街中で実際に出会うとしたならどうだろう。そしてしぐさや、直で見るルックス、その人がこの空間で醸し出す雰囲気さえも全て自分とマッチする。そう、もう私たちはその女の子『KYNE girl』に一目惚れするに違いないのだ。

だから福岡という街は、人は『KYNE girl』と共に、互いにアートを超えた存在として成長していったのだ。では、これが全国に広まった今はどうなっていくだろう。

シンガーソングライター「iri」のアーティスト写真、フライヤー。歴史ある広告賞まで取った「横浜モアーズ」の巨大なポスター。セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」とのコラボ記念で作られた博多人形。そして東京『GALLERY TARGET』、福岡『KIYONAGA&CO.』にて先日開催された県外の多くの人々が待ち望んでいた体験に答えるような展示イベント「KYNE TOKYO / KYNE FUKUOKA」。

さらに地元福岡では同郷のストリートアーティストとしての同志、ノンチェリー(NONCHELEEE)と共にショップ「ON AIR」を開き、いつでも彼女に会えるような"居場所"まで作られた。

流行りのSNS映え、チープな転売でさえもずらりと顔を並べている『KYNE girl』は、まるで皆の憧れのファッションアイコンとして、トップモデルのような出で立ちで多くの人々を魅了している。

全国を周り、ちょっと垢抜けたようにも見えながら、その変わらない魅力を絶えず放つ『KYNE girl』は、これからさらに私たちをどう魅了していくのか。

君と出会った福岡より愛を込めて。『KYNE girl』という名前の君は、私たちを明るく、強く、健やかにしてくれるような太陽のような存在だ。だからきっと、これから君が照らす先には明るい未来が待っていると思う。

(大坪 磨亜久)


【参考】
KYNEさんのInstagram
https://www.instagram.com/route3boy/
KYNE×NONCHELEEE 人気イラストレーター2人のルーツをたどる
https://bulan.co/swings/kyne_noncheleee/