写真_2019-04-14_15_34_58

春を蒔き育む『Garden of Lights』

佐賀・水ヶ江のPERHAPS(パハプス)さんで4月13日(土)から4月29日(月・祝)まで、Eri Tsutsumyさんの作品イベント『Garden of Lights』が開催されています。

本イベントは画家・アーティストであるEri Tsutsumyさんの山野草や花など、春の風景をモチーフにドローイングで描いたものが展示される作品展となっていて、雨の日まじりにだんだんと息吹を吹き返すものが多くなってきたこの季節にぴったりのイベントとなっているもの。

会場の中はポツポツと美味しそうな芽や果実が生えていたり、壁や上には一面植物が吊るされていたりと、自然の匂いが今にも伝わってきそうなしっとりとした空間となっていました。

この作品の中には紅茶も"材料"として含まれているらしく、見続けているとほのかなブラウン色が目に入ってきてその淡さに癒やされることができます。

自然の世界観にめいっぱい包まれた空間。

その雄大な美しさにはセラピー体験のように深呼吸もできそうなほど癒やされることができるのですが、作品の中には散りばめられたシャープな線がピョンピョンと跳ねている昆虫のようにも見えてくるものもあり、これから喧しさだったり、ぞわぞわがやってくるぞという「生」がやってきたなというダイナミックさも感じられました。

ゆったりとした気持ちよさだけに終わらない、息を吹き返すという良さもあるのが春。見た後はそんな吐息もぼくの体に染み込んでいて、とても魅了されることができました。

Eri Tsutsumyさんが会場内に蒔き、育んだ豊潤な庭。ぜひ立ち寄ってみて直に感じとってみてはいかがでしょうか。

(大坪 磨亜久)

【Eri Tsutsumy Drawing Exhibition 『Garden of Lights』】
期間:2019年4月13日(土)– 29日(月・祝)
営業時間:11:00 – 19:00
場所:PERHAPS
(佐賀県佐賀市水ヶ江1-2-16)

※水・木曜日は定休日