見出し画像

【2024年】32万人YouTuberが愛用している動画制作の必需品21選【撮影・編集】

「YouTubeを始めたいんだけど、何を揃えたらいい?」と知人に聞かれたことがきっかけで、こちらの記事を書くこととなりました。

2020年からYouTubeを始め、2024年の現在に至るまでに課金して良かったもの・知人インフルエンサーからおすすめされたものをまとめていきます。
ちなみに私のYouTubeはこちら


【YouTube編集アイテム】

まずは編集に欠かせないパソコンとその周辺機器をご紹介。

♦︎PC

・MacBook Pro 13-inch 8コアCPU 512GB ¥206,800 

我が家のお気に入りポジションで撮影

スペックってこれでいいの?とよく驚かれますが、これで2020年から動画制作していますが問題ありません。(データはPCに溜めず保存は全て外付けHDD)

ちなみにカバーはこちら。

上部だけ装着しています。(癒される)

♦︎外付けHDD

・BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen.1)/USB3.0用ポータブルHDD 5TB ¥16,020

こちらの良いところはとにかく軽くて小さい。持ち運びに便利なところ!
4年間のYouTube運用で、今5台目ほどです。

♦︎動画編集ソフト

・Adobe Premiere Pro

私自身、編集はPremiere Proで行っています。
YouTuberさんからよく聞く編集方法は3つ。
・プレミアプロ
・ファイナルカット
・スマホアプリ
私がPremiere Proにした理由は、使い方がわからなくて困った時にYouTube上、ネット上で使い方を調べることができる。(無名なソフトだと使い方が掲載されてなかったりする)
あとは、企業で使う動画編集ソフトの王道がPremiere Proだと思うので、知ってて損はないかな?という感じです。

♦︎サムネ制作アプリ

・Canva

Canvaが良い理由は、なんといっても感覚的に使えるところ!
フォントやデザインテンプレート、素材も豊富ですし、透過機能も便利。なくてはならない存在です。(ちなみに有料会員)

・Phonto

スマホでサクッと制作する際に使っていました。
初期の頃のYouTubeサムネはほぼこちら。
メリットはフォントが多く、直感的に使えること。
デメリットは制作過程を保存する機能性が弱いので、Canvaが安心。

【YouTube撮影アイテム】

♦︎カメラ

・Phone12pro

左ミラーレス一眼 右iPhone12pro

外での撮影はiPhoneの割合が多いです。
なぜなら、一眼レフで撮影をすると周りからの視線が気になることが多く、取り出すのが気まずい瞬間があります・・そんな時にiPhone大活躍(笑)
それでも良い映像を撮りたい!こだわりたい!という自己満欲求が勝った時は一眼レフ!自分の感情での使い分けになっています。そんなもんです。

iPhoneの良い点は動画をエアドロップでMacに転送できる!
残念な点としては12proはシネマティックモード非対応(泣)

シネマティックモードとは
浅い被写界深度でビデオを撮影でき、芸術的なフォーカス送りを後から加えて、まるで映画のように仕上げることができます。

次に買い替えるならiPhone 13以降で、シネマティックモードを使用してみたいです。ちなみに、短尺動画は基本的にiPhoneの縦撮影です。

YouTubeの撮影はiPhoneで行っている方も多く知り合いにいます。
結論、何で撮影するかは、個人の自由ということです!

・SONY α6400

こちらは1代目の一眼レフ。

こちらを購入した理由は3つ。
・長尺動画を回していても熱で電源が落ちにくい動画向きなカメラな点
・カバンに入る小さめサイズ、かつ重くない
・自撮り回転する

4年間愛用しました!壊れることもなく凄く使いやすかったです。

・SONY ZV-E10

こちらは2台目一眼レフ

こちらを購入した理由は3つ。
・美肌モードがある
・自撮り回転する
・レンズ交換できる

熱で落ちないのは大前提の動画向きカメラかつ、美肌モードがあり、レンズも交換できる!

♦︎レンズ

広角撮影、寄りの撮影に合わせてレンズを変えています。

より広角に、VLOGにこだわりたい時のレンズがこちら

・ソニー 広角ズームレンズ APS-C E PZ 10-20mm 

こちらの良いところは、レンズが小さくて軽い!ズームも十分にできる広角レンズで使いやすいです。

APS-C E PZ 10-20mm 撮影

ボケ撮影が好きな方にはこちら

・SIGMA 16mm F1.4 DC DN

こちらはレンズは少し重いです。まあレンズですもんね。ボケ感が好きな方にはおすすめです。(私個人的に淡い色味と背景ボケ撮影がたまらなく好きです・・・)

SIGMA 16mm F1.4 DC DN 撮影

♦︎カメラ用マイク

・SONYワイヤレスマイク 19,400円

屋外の雑音が気になる際や、小声で話したい場面に多く遭遇した2023年だったので、購入しました。SONYを使う多くのYouTuberさんが愛用しているようです。
(こちらまだ使用していないので、良いかどうがは2024年のYouTubeで確認して頂けたらと思います!感想もどこかでお話しします!)

♦︎三脚

・自撮り棒 三脚 1,989円

スマホ用の三脚です。高さも丁度よく安定感があり倒れづらいので2020年〜ずっとこちらです。周りのインフルエンサーもこちら愛用率高い!

・Ulanzi MT-34 ミニ三脚 1,824円

一眼レフ用の三脚です。友人のYouTuberから教えてもらったのですが、十分なほど伸びるし、安定感があって倒れにくいので買ってよかったです。

♦︎照明

目の中に光を入れる目的で使用。

・UBeesize 撮影ライト 2本セット 2,888円

メリットは小さくて軽いので持ち運び便利なところ。
デメリットはそこまで伸びないのでテーブルなどに乗せて高さを出しています。

・LEDクリップライト 982円

メリットは小さくて持ち運びが便利。クリップなので挟んで使える。
デメリットは光はそんなに強くないです。

初期はリングライトを使っていました。基本的には自然光か家の普通の照明で撮影しています。

♦︎ヘッドホンマイク

・ARKARTECH G2000 ゲーミングヘッドセット ¥2,980

こちらはアフレコ用。
Mac付随のマイクだと雑音が気になることがあったので。

メリットとしては、ヘッドホン型なので音を正確に確認できる、外部の音を遮断できるので編集の集中力が上がる。
デメリット、ゲーム用のヘッドホンなのでイカツイ、幅取る、青色も気に入ってないです。(笑)
ですが、これを超えるアフレコアイテムに出会えてないです・・。
(良いのがあったら教えてください・・)


【YouTube編集QOLが上がる機器】

♦︎PCスタンド

・Miady ノートパソコンスタンド ¥2,999

こちらの良い点
・軽いしスリムで移動が便利
・見た目がスタイリッシュでインテリアに馴染む
・高さ調整が楽々できる

YouTubeの編集は最低でも3時間ほどかかっています。
猫背対策や、編集効率UPの為にもスタンドはあった方が良いです。

♦︎外付けハブ

・UGREEN MacBook Pro Air専用 USB-Cハブ ¥2,464

iPadの充電、外付けHDD、マイクヘッドホン、マウス、SDカード挿入口として使用しています。4年間で今2台目です。

ちなみに今はピンク使ってます!

♦︎PCマウス

・iClever マウス 無線 薄い 静音 2.4Gワイヤレス 軽量 ¥1,299

飼ってる猫に50回床に叩き落とされても壊れない(笑)
丈夫かつ軽いしなめらかで音もしない。
高いマウスを買ってみたりもしましたが、これに落ち着きます。

マウスなしで動画編集ってできるんですか?私はできません・・)

♦︎モバイルバッテリー

・Anker PowerCore 10000 2,990円

スマホの充電、ミニサイズのバッグに入るので最高!1.5回分ほど充電できます!

・Anker PowerCore Essential 20000 4,490円

スマホとiPadの充電に。3回〜4回ほど充電できるので旅行の際に助かっています!ただ、大きいし重いです。

(PCのモバイル充電でおすすめアイテムあったら教えてください〜!)


【まとめはこちら】

♦︎Amazon商品まとめ

Amazonインフルエンサーのリストに購入品はぽちぽちまとめてるので一気に見たい人はこちらをぜひご覧ください!

これからYouTubeを始める方の参考になったら嬉しいですし、
参考になったよ〜とかこれおすすめだよ〜とか、これわからん〜あればInstagramのDMにメッセージください!

♦︎文章を読む人と繋がりたいです

2024年は毎月noteを更新したいと思ってます。
なぜなら、インプットばかりしてる日々で・・まとめてアウトプットする作業をしないと脳がそろそろ容量オーバーになって爆破しそうだからです(笑)

元々メディアのSEOライターを6年以上やっていたりだとか、文章書いて脳内を整理するのが好きなので(ならもっと早くやれよ〜)

あと最大の目的は、動画も良いけど「文章をちゃんと読む習慣がある人」と繋がっていきたいからです!

動画の良さもあれば、文章の良さもある、かといって、Twitterみたいにバズるような機能がついていると、真実がどこにあるかがわからなくなるので。

思考はnoteに書いていきます。

長い時間お付き合いありがとうございました!


私の主な運用YouTubeとSNSはこちら
30代のライフスタイルYouTube32万人
観光Youtube2万人
Instagram
Twitter
その他、SNSプロデュース業。
お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?