見出し画像

久しぶりに生ライブへ

ご注意:
昔の思い出話~色々です。ライブの感想でも何でもない独り言です。
だらだら思いつくままに打ってます。


聖飢魔Ⅱ地球デビュー35周年期間延長再集結
ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』
半分ヴィデオで半分生ライブ

東京は2021年末に落ち着きそうに見えた新型コロナが2022年に入って感染爆発。1万人超えた!2万人超えた!と都民がざわついてる時で追加公演やるのかやらないのかと毎日のようにお知らせチェックしてました。2022.2.2の陽性者数(感染者数?)は21,576人(内みなし陽性は589人)でしたが無事にミサは行われました。不織布マスクしてさらに上からフェイスカバー付けて肌の露出は限りなく少なくし、効くのか分からないけどウイルス除けスプレーを頭からかぶり、アルコールジェルを容器に充填し鞄に入れて行きました。やはり生のライブは最高でございます。

2019年末くらいから広まった新型コロナの影響で、対面ライブがキャンセルされていく中、色々な人が配信生ライブを開催していただき本当に感謝です。Youtube、Instagram、ツイキャスやらニコ生とか、生配信に参加(アーカイブを観たり、過去ライブのプレミア公開に参加したり)と不要不急の外出制限のうつうつ気分を晴らせてもらっています。

色々とさまよってる中で、aceの単独犯の生配信ライブに参加(2020年9月10日の配信が初参加かな?)。Youtubeでお勧めに出てきたか、ライブで表示されたからだったか忘れたけど、長官!!!お懐かしい!!!と楽しませていただき、その流れでと聖飢魔Ⅱとface to ace(2021年は20周年)を改めてYoutubeで聴きまくってました。久しぶりに長官というかaceさんのご尊顔を拝し、年月が経ったんだなぁ~~~と感慨深かったです。前々からface to aceやace単独ライブ行きたいなーとは思っていたけど、にわかファンくらいの知識しかなかったのでなかなか足が向かずだったんですよね。配信生ライブ様々です(ftaのファクラブ入っちゃった。配信ライブをきっかけにファンが増えたのではないでしょうか)ex聖飢魔IIギタリストACE&大橋隆志のジョイントライブ「RISE」(2021年は10周年)もしっかり視聴&チャリティー参加。

2020年。
聖飢魔Ⅱも35周年かぁ。ミサに参加してみたいかなぁ、でも長官(エース清水)いないしなぁ~と。頭の片隅くらいに置いていたのです。

2021年夏ごろ。
在宅ワークの息抜きTwitterで、聖飢魔Ⅱの35周年の延長戦のツイートを見て、ネット配信とかやってくれてたらチケット買っちゃうかと思っていたところ、しばらくしたら、
「伝説のギターヒーロー・エース清水長官が16年振りに登場!!」(ヴィデオ出演のみ)

重大!!

え?ちょっとまって?えええ?どーゆーこと??
とドキドキしながらいそいそとチケット抽選開始をチェックし、申し込みして無事に当選(2021.11.6 東京ガーデンシアター(昼の部))。
聖飢魔Ⅱメンバーで激推しのエース清水長官の参戦。
ヴィデオのみでもびっくり。だって、もう face to ace がメインだからとおっしゃっていた長官が、このコロナ禍で少しでも元気になってほしいからって(涙)感謝しかない。

東京ガーデンシアターでのライブ当日、Sのつくあの曲で長官のお姿が。もう本当に涙が出ました。拝んじゃったもん。
そして追加公演の2022.2.2、東京国際フォーラム千秋楽で「大黒ミサツアー、秋にやるぞ!」と閣下からお告げが。
秋かぁぁぁぁぁ。。。一番忙しい時期だ。。。長官は今回限りじゃないかなぁとは思うけど、ちらっとでも参戦いただけないかと心から願っています。

そうそう。香川のライブから発売された長官の抱き魔クラ、通販で販売初日に買いましたw

www買っちゃったwww

恐れ多くて抱いて眠れないのでクローゼットの中で眠っていただいています。

聖飢魔Ⅱのミサの初参戦は「有害」。熱心な信者の友達からチケット取るから一緒にミサ(ライブ)に行こ?と誘われたのが最初(私は当時はBuck-Tickにはまってました。今でも好き)。聖飢魔Ⅱは「蝋人形の館」「アダムの林檎」くらいしか曲名と曲が一致しているものがなかったんです。

1990年に「有害」が発売され、さらに映画の「陽炎」の主題歌「赤い玉の伝説」で、これは好きすぎるとちゃんと聴くようになり。会場は確か神奈川県民ホール(ピンクの有害アレイはまだ実家にあると思う)。
2階席ではあったけどエースサイドでがっつり盛り上がりました。

実家に帰れていたらピンクを持ってくるのだけど。。。

当時はミサに行くと決定になるまでの聖飢魔Ⅱの楽曲があまり好きな感じではなかったので(今、改めて聴くとなんで苦手だったんだっけ?と思いますが)、「有害」を買ってその前後のアルバム聴いて「え、いいじゃん!好き」(何様w)となり、BTがメインだけど他も聴いていた中に聖飢魔Ⅱも入っていた、という感じです。
つまみ食いタイプなので、オタクと呼ばれるほどの知識は無く、デーモン閣下とエース清水長官以外は名前も分からずでした。さらにジェイル大橋代官がいらっしゃった聖飢魔Ⅱはリアタイでは知らないんですよね。意識して聴くようになった頃の聖飢魔Ⅱは、デーモン閣下、エース清水長官、Sgt.ルーク三世参謀、ゼノン石川和尚、ライデン湯沢殿下で。キーボードは固定だったか?ちょっと記憶がない。

あ、そういえば、熱心な信者の友達はライデン湯沢殿下のファンだったので、どこでどういうツテでそうなったか聞かなかったし、ちょっと記憶が定かではないけど、レッスンスタジオみたいなところ(狭かった)で殿下のドラムの練習を見に行ったことがあります。殿下は世仮。あとどなたか2名くらいいたけど分からず。当時はまだ誰も世仮の姿は見せてなかったので、へーと思ったかな。あまりジロジロ見るのもどうかと思ったからバスドラムばっかり見てました。声は確実に殿下だったので騙されていたわけではないと思います。見学者は友達と私ともう一人女性がいた気が。

そんな思い出のある聖飢魔Ⅱ。
皆様、素敵に年齢を重ねていらっしゃって。
たまに、おじぃ、、、失礼、、、大丈夫ですかー?と心配になることもあるけど今後も楽しませていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?