見出し画像

猫の膵炎6

22日夜に嘔吐して、ご飯を食べれなくなって5日目の2/27に吐き止め注射に病院へ。

23日に吐き止め注射したばかりだけと、念の為。
そしてその時に1ヶ月以上してなかった痛み止め注射も💉

これが効果あったのか、たまたまのタイミングかは分からないけど、翌日28日、29日も強制給餌してると、少しずつ元気な顔になっていた気がしました。

1時間に5ccのシリンジで2〜3本、これを7回くらい朝からやって、ほぼ飲んではなかったと思うけど、まぐれでちょっと入ったりはしてたかもしれない。

相変わらず私はシリンジ下手だから、クリティカルリキッドが猫の毛につきまくって、胸の毛がドレッドになってしまうので、ホットタオルで体をふきながら💦

全然飲んでくれないし、嫌がって逃げる元気はないけど、口もあけてくれないし、なだめてなだめて、無理矢理やりました😿

夜もパートナーに3回くらいシリンジで入れてもらい、点滴とお薬もなんとか飲ませてっていうのを2日間、2/29に病院で痛み止めと、吐き止め。体重4.44kg。
3/1夕方くらいから、やっとちょっとづつ復活の兆しが🥹

ご飯を食べたそうに、ウロウロしはじめました😽

しかし、このファーストフードがいつも難しい...

初めのほうの食欲不振後はウェットはじまりだったけど、今は一切ウェット食べず。
毎回、ウェットも出してみるけど、ことごとくダメ。
前回はロイヤルカナンのエイジングケア(カリカリ)。これは今回食べれなくなる直前まで食べてました。

いきなりカリカリですか?ってツッコミたくなったけど、まぁ、ずっとカリカリで育ってきた猫だし、そんなものかと思ってたら、今回はエイジングケアもあんまりっぽい。

いろいろ並べて、10日ぶりのご飯はブュッフェスタイル。

*ロイヤルカナン エイジングケア
*ロイヤルカナン 消化器サポート
*グランズ    チキン
*グランズ    サーモン
*グランズ    チキン&サーモン

ふやかしたりもしてみましたが、どれもイマイチっぽく、ゆういつグランズは少し食べていたのですが、もうちょっと食べてほしいと思っていました。

腎臓病も食欲不振はあったけど、前にいた腎臓病だった猫は、少し回復したらすぐロイヤルカナン腎臓サポートを食べてました。

その後、飽きることもなく、亡くなる日まで食欲不振はなかったので、食べたくない猫にご飯食べさせるって、めちゃくちゃ大変🥺

気分もあるみたいで、ちょっとでもそのそぶりを見せたら、何をおいても(寝てても)すぐさま準備し、何を食べるのかわからないので、手当たり次第、5-6種類のカリカリ、最近まで食べてたやつはふやかしたりもして...
この2ヶ月でご飯めちゃくちゃ捨ててしまってます😿

チュールとか、好物と一緒だと薬とかもラクなんかなぁと思うのは毎回だけど、元気だったときはサプリとかもカリカリと一緒に入れとけば食べてたような猫でした。

何か、膵炎になってから、猫がいろいろ敏感になってるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?