見出し画像

ミンティアケースでかっこいいメモ帳?【DIY】空きケースアレンジ

どうもまあさるです

最近新たな趣味を発見しました

きっかけは最近食べ始めたミンティアの空きケースを見てこれ売れないかなーっと思ってメルカリとかで調べているとき

ふと視界の端で息子が幼稚園の製作の時間に作ったおもちゃを見て

これ使ってなんか作ってみるか!!

と考え

どうせ作るなら普段使うものを作ろうということで

メモ帳

を作ってみましたので書き残します


・用意するもの

・ミンティア(ブリーズシリーズ)の空きケース

・カッターナイフ

・マスキングテープ

・はんだごて

・ノーズワイヤー(使い捨てマスクのプラスチック製の針金)

・お好きなメモ紙複数枚 10〜20枚

・作り方

動画での説明はこちら

まずケースを外して突起物を全て取り除きます

上蓋は全て 下蓋は真ん中だけ

画像1

次にケースを合わせた状態で取り出し口と反対側を見開きになるようにマスキングテープで止めます

そして見開いた状態で内側からはんだごてで溶接します※ヤケドに注意!

このときに開きすぎても閉じなくなるので画像のような感じに開いて下さい

画像2

しっかり開け閉めできるのを確認します

溶接が終わりましたらつぎはメモ紙を纏める部分を作ります

ノーズワイヤーを適当な長さに切って画像のような形にします

そして真ん中あたりに溶接します

コレであとはスキなメモ紙にカッターなどで穴を空けてノーズワイヤーに通せば完成です

私はノーズワイヤーを縦につけて使っています

画像3


動画での説明はこちら

・使い方

使い方は上から使っていって不要になればちぎるか

ワイヤーを逆向きにすれば上から外すことができます(こちらの方が良いかもしれません)

私はメモ紙をシールにしてあとでノートに貼るようにして使っています


・最後に

いかがでしたか?

ちょっと思いのほかDIY製作にハマってしまいましたwww

まだ構想があるので書き残していこうと思います

それではまたっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?