見出し画像

羽田空港と多摩川スカイブリッジのさんぽ

こんにちは。まーやです。
秋です。散歩の季節ですね(え。
夏の猛暑ですっかり歩き筋(なにそれ)を取り戻すべく、まずは軽く足慣らしから始めましょうということで羽田空港3ターミナル制覇と、最近できたばかりの多摩川スカイブリッジをお散歩してきました。

本日のコース

最初の方記録付けるの忘れてしまったのでアレなんですが、羽田空港第二ターミナルをスタートして、第一ターミナルへ、第一ターミナルから新整備場駅を通って海沿いへ、そして多摩川スカイブリッジを往復。そのまま第三ターミナルへ入って解散、というコース。
本当はそのまま天空橋まで行く予定だったんですが、いろいろあって辞めました。

総距離約8km、所要時間約2時間の夕方お散歩コースでした。短いコースなので歩数も2.5万歩と少な目です

羽田空港第二ターミナルから第一ターミナルへ

日曜午後16時。羽田空港第二ターミナルの京急線出口付近にあるローソンの前で待ち合わせ。

日曜の夕方だから地元に帰る人が多いのかな?出発ロビーに向かう人でごった返してました。そんななか、我々は出発ロビーには行かず、京急線改札の横にある連絡通路を進んでいきます。

何にもない工事中な雰囲気の連絡通路。ひたすらにまっすぐで、ひたすらに等間隔に消火栓が結構邪魔な位置に並んでる。たったこれだけで大騒ぎできるような5人衆でこの日のウォーキングは進んでいきます。

これ絶対ガッとやってこける人とか、キャリーをガタっってする人いると思うの。

で、あっという間に第一ターミナル到着です。

私普段第二ターミナルの青の航空会社の民なので、実は羽田空港第一ターミナルは初めまして。PLAZAの看板まで赤いのにはちょっと新鮮さを感じました。気を使ってるのね・・・

第一ターミナルから新整備場駅へ

ここからは建物から外に出て、東京モノレールの新整備場駅へ向かいます。バスターミナル横のコレ道あってる?みたいな道を抜けていきます。

意外と人通りありました。皆こんなとこで何してるの?

飛行機ちかーい、かっこいいーなんて会話をしながらトンネルを抜け、するっと新整備場駅へ到着です。ここのトンネルは比較的短く、そして明るく、歩きやすい。大事なことなのでもう一度言います、ここのトンネルは比較的短く、歩きやすい。

で、なんで新整備場駅へ寄ったかというと、ここには飛行機を超間近に眺めながらお茶できるカフェがあるのです。これに行ってみたいねということで向かってたんですが、なんとこの日はお休みでした。何にも調べなかった自分たちが悪いんですがとっても残念。またこよっと。

とりあえず看板だけ・・・

新整備場駅から多摩川スカイブリッジへ

さて、ここから海沿いへ出てスカイブリッジを目指します・・・・の予定だったんですが、さて困った。車道はあるが歩道が見つからねぇ。10分くらい迷子して、この陸橋の下の道に行きたいんじゃが・・・なんてうろうろして。
やっと見つけた道なき道的な道。赤い矢印をつけたこの道を通ると出れました。

この時googleマップには車道を歩きやがれ、と案内されていたのは内緒です

こんな感じの自然あふれてるんだか都会的なんだかヨクワカラナイ道を歩いて・・・

イエイ環八。

ここもなぜかまぁまぁ人通りも自転車通りもある。なぜ・・・

で、ながーーーーーーいトンネルに突入です。約1kmくらいある暗くて排気ガスっぽい空気のトンネル。なんか廃墟歩いているみたいな気持ちになりました。車の走る音で会話はかき消されるので修行僧のように歩きます。

修行のトンネルを抜けると、そこは貨物向けの空港エリアと海と川のはざま。ちょうど東京モノレールも走ってくるし、日も落ちてきてロケーションは最高。ちょっとトンネル頑張ったかいがあったよね。

土手沿いで気持ちいい風に吹かれながら多摩川スカイブリッジへ入っていきます。

多摩川スカイブリッジを往復

多摩川スカイブリッジとは、今年春できたばかりの新しい橋で、第三ターミナル前あたりから向かいの川崎市内ヨドバシのめちゃデカ倉庫の横までにかかっている橋です。車道、自転車道、歩道がついている綺麗な橋。全長約700mです。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/12/22/05.html

ちょうど夕暮れ、ちょうどライトアップタイム。もっと車専用的な橋なのかと思ってたら結構歩行者と自転車も意識された最新式でした。むしろ車道狭っ。

東京側から川崎側まで歩いて、横断歩道わたって反対サイドにある歩道からまた東京へ戻るという意味のない神奈川県入りを一瞬だけ果たして帰ってきました。

天気があまりにも良かったので富士山も見えました。影だけど。夕日に富士山いいですねぇ。

真ん中左奥に見えてるのが富士山

ゴールの羽田空港第三ターミナル

橋から戻ってきたら、すぐにゴールとなる羽田空港第三ターミナル。

いつも京急で行くので外から来たのははじめて

第一第二ターミナルに比べて当然人の数は少なかったんですが、ちょうどNBAの選手がまもなく到着するというタイミングだったらしく、エスカレーターの当たりがにわかに活気づいてました。バスケ全然知らないのに一瞬私も出待ちしようかな、とか考えるくらいには楽しそうな雰囲気でした。

と、いうわけで今回のお散歩はおしまい。
次は23区北東の方さんぽです。










この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。