見出し画像

東京メトロ副都心線ウォーク

こんにちは。まーやです。東京メトロを歩こう企画第・・・第何回だ?4回くらい?ということで今回は副都心線を歩きます。

本日のコース

今回はさくっと歩けそうなとこにしよう、ということで約25kmくらいになる予定の副都心線をチョイスしました。WEBで調べると副都心線は小竹向原までだ、というものと和光市までだ、というものがあるんですが、ここは本家の東京メトロサイトを正にして和光市から渋谷までを歩きました。
https://www.tokyometro.jp/station/line_fukutoshin/index.html

で、今回歩いたコースがこちら。ちゃんと↑の図に沿ってていい感じですね~

こちら総距離24km、約5時間のコースでした。ちょっと余計なことをしてたので歩数は予定より多くなって3.5万強歩くらいでした。

「余計なこと」とは

ずばり、「東京メトロ全駅スタンプラリー」のスタンプ取得、です。

副都心線沿線は取得していなかった駅スタンプが多数あった&副都心めっちゃ深いところにある、という関係で、歩数めっちゃ稼げちゃった、というロジックです。

ちなみに、私のいままでのスタンプ取得履歴はこんなかんじ。東西線と南北線以外はぼちぼち埋まってきましたな~。(2022年10月末時点でちょうど100超え)

穏やかな副都心線ウォーク

とっても良いお天気の朝。和光市駅集合してお散歩スタート。
いつもは色々見つけてはこのブログでレポートするんですが…実は今回あまりご紹介するポイントがないw

いや、副都心線が何もないとかそういうわけではなくてですね。on the 副都心線コース、実はずーっと大通りの歩きやすい通りをまっすぐ進めばゴール!というコースになってまして。いつものような変な道や入り組んだ道に入らなかったのです。結果、とっても穏やか&歩きやすいコースとなりました。

上の写真は地下鉄成増駅付近で見つけたスキップ村入口。いや、スキップ村って何よ。
調べてみたらただの商店街の名前でした。色々あって楽しそうな商店街。

お散歩バディお気に入りの駅名「小竹向原」。以前区界散歩でもここ通ったねーなんて会話をしながら通り過ぎます。お散歩による都内道路知見もだんだん溜まってまいりました。

雑司ヶ谷超えたあたりで出現するは、長ーーーいそしてめちゃ急な下り坂。東京、ほんと何気にアップダウンあるのよねー。

西早稲田に向かう道の途中、都電荒川線の線路と出会えます。こんなに急なカーブを描けるのは路面電車ならではですね。山手線でこのカーブあったらみんな死んじゃう。

あと、西早稲田~東新宿の区間にある、Yahooマートに行ってみました。インターネット販売のYahooマートの実店舗。レストランのバックヤードとかにあるような銀色の冷蔵庫・冷凍庫などがドーンと並んでるだけの殺風景なお店です。インターネットで注文を受けた配達屋さんが商品を取りに来るのがメインなのでおしゃれ感ゼロの店内になってますが、一般のお客さんももちろん買い物可能です。現金利用不可なのも個人的にはポイント高いです。楽しかったwアイス買ってもらいました。お近くにお住まいの方はぜひ一回行ってみては。

ここからはもう歩きなれた道のりで、東新宿、新宿三丁目、新宿高島屋の横を抜けて北参道、明治神宮前とずっと大通りをてくてくしまして、渋谷に到着でおしまいです。

5時間といいつつあっという間で。体力も余ってたのでその後ふらふらと四谷まであるいて、夕飯食べて、また歩いてお家まで帰ったのはちょっとした笑い話。

ちなみにこれは渋谷から四谷までのぶらぶら散歩の記録。5kmちょっと。

まだ秋のお散歩ブログ書けてないのがいっぱいあるので頑張って書いていくぞー。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。