見出し画像

心地よい緊張感の中で。

最近私の近くのフレスコメンバーで「まーやチャレンジ」というのが流行っている。


あ、まーやというのは私です。


フレスコボールの練習で、私がひたすらディフェンスをして、相手にアタックを打ってもらう。それを1ラリー中に何往復落とさず続けられるか、というのが「まーやチャレンジ」。




アタックを打つ方は、当然ディフェンスよりも体力を消耗するから、50往復を超えると腕が悲鳴をあげはじめ、100往復を超えると腕がもげそうになる(らしい)。笑


ディフェンスはただひたすらに同じ場所に返す。だけど、いかに相手のアタックが崩れにくいところに返せるかの技術と、ボールが乱れたときに無理なくすばやく整えられる技術、そして相手をリードしていける安定した心が必要。


書くと難しそうだけど、この練習、すごくいい。



スピードをあげて打ちまくる練習も楽しいけど、それは人を選ぶ。


でもこのやり方であれば、始めたばかりの人とも楽しめる。


ある程度のレベルの人でも、同じところに打ち続けるのは意外とできないもので、だから何度も挑戦したくなる。


疲れてくると、体は徐々に無駄のない、効率的な動きをするようになる。


100%の力を高めることも大事だけど、7,80%の力で同じ動きをし続けるスキルは、調子の波をなくしてくれる。


だから100回、120回と続いていくと、ミスする気配すらなくなってくる。



この前は180回(往復)を超えて、時間にすると4分ほどノーミスで続いた。"ハイ"のような状態ができあがって、確実にスキルも身についている。



回数を数えるので、それを少しでも伸ばそうというモチベーションにもなる。



そして何よりこれは、ゆるすぎず、厳しすぎずの程よい雰囲気でできる。


その緊張感が心地よい。



スポーツに限らず何にでも言えることだけど、本番のパフォーマンスの際、適度な緊張感は必須だと思う。


過度な緊張はいらないし、逆にリラックスしすぎも良くない。



この練習で感じる心地よい緊張感は、その中間にあるような気がする。


みんながゴリゴリのアスリートを目指すわけではないけど、それなりにうまくなりたい。そういうときに、競技とレジャーの中間の楽しみ方があるといい。



心地よい緊張感は成長もさせてくれるし、達成感、充実感のもとにもなる。


もっとやりたい!という気持ちを増幅させるのは、この感じなのかなと。



ゆるすぎず、厳しすぎず。


このくらいの雰囲気、心地よい緊張感をいつもつくりたいなと思う。



そんなわけで、「まーやチャレンジ」挑戦者募集中です。

「アスリート×ビジネス活動を応援したい」「活動理念に共感できた」「創作物に価値を感じた」という方は、よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは取材・執筆・アスリート活動の資金にさせていただきます。