見出し画像

森探しをはじめた:#1

どうやって森を選ぶ?

まず、私たちは大阪から、車で行ける森を探しました。半年かけて、まず兵庫を中心に土日を使って、古民家付きの物件を見に行きました。

その時には、古民家を貸して、自分たちは、庭にコンテナハウスを建てて、そこに住むつもりでした。

老後どう暮らしていくかなども踏まえて、ミニマムに行こう!と、小さな部屋で、ゆったり暮らす事を目指していたのです。

それでも土日で多い時は10軒近く内見して、中にはお化けを見つつ(笑)半年すぎた頃、兵庫は、国土交通省が入っていず、森の境界線の不透明さから、トラブルになることもあると考え、建築可能な森林で、調べたら今の土地に出会いました。

またコンテナハウスもInstagramで見つけた、レスポンスの良い会社に、中のレアウトなどをLINEを使って、打ち合わせしつつ、内容も決まりそうだったのですが、打ち合わせしていた方は、何も資格もなければ、経験もない方だったようで、良いですねぇ良いですねぇ、と、はやし立てられ、かなり内容が決まってきた所で、詳細を尋ねると、何も出来てなかったり、なんでも出来ます!なんでも言うてくださいというので、頼んだものも、料金の中には到底入らないものだったようで、かなりの赤字仕事だったようで、上司が断りを入れてきたこともありました。

なんとなく、何社か見積もり出していたので、こんな金額で出来るのかなぁと疑問に思っていたので、逆に不信感も強く、こちらからお断りしました。デザインも気に入っていたので、残念でしたが、今になれば契約しなくて良かったなぁと。

この建築可能な森林検索で、結果のこの森が、見つかったのですが、まさに理想通りで、なんの迷いもなかったです。

さて、今回はここまで。読んでくださって有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?