見出し画像

メガネ留め

minneのアクセサリー店に、新しいこちらの( https://minne.com/items/30913355 )モデルを作ったので
動画を作ろうとしてみたのですが…

思いついてHow To動画にしました。

以前、人さまの眼鏡留めの方法を動画で初めて拝見したら違ったのです。
え、そうなんだ〜と思いましたが、考えてみたら私も本や説明図などの二次元情報でなんとなくやってるので、各々みなローカルなやり方してるのを、最近になって動画で答え合わせしまうところある気がしました。

本当は、両手にヤットコ状態になっている画像が一番わかりやすくてあったらいいのに、何度か撮ろうとチャレンジしてみましたが私には撮影が難しかったです。うーんスマホスタンド買ったんですよ。コの字型。けどそれだとモニター部分が下に向いてるか上に向けても加え部分で見えなくなるし、モニター見るのに気が行ってさっぱり手元の位置がずれずれになってしまって、む、難しいです。

線径が細い柔らかなワイヤーしか使わない作家さんは、手で回す方も多いと思うのです。ソフトワイヤーだと、ヤットコでぐいぐい力任せにぴーんとはるのに力強く回したら切れちゃいますし。けど私、今のところはちょっと太めのハードな質感、だいたい線径0.5mm前後を多く使うのですね。しっかりめに留めるのが好きで。
また今回線径が二種類になったのは、ほんのちょっとの差ですが、ワイヤーのお色味がいかなるセレクトだと最もチェーンと自然に融合して美しく実用も兼ね備えるかを試行錯誤した結果、この二種類になりました。つなぐだけならあるものでできますけど、同じ色でも表面加工や光や面積によって雰囲気だいぶ変わることもあるのでね。金属加工ができない以上、ハンドメイドの難しさだと思うのですけれども。

ピアスも作ったので、よかったらハウトゥー動画のほか、minneのお品物ページ写真も見ていってください。

お店のTOP ミンネ https://minne.com/@spring333
ツイッターお店 https://twitter.com/mab3shop
YouTube お店アカウント https://www.youtube.com/channel/UCAwLgJZKQAxmXPJ407adIxA
チャンネル登録も喜びます

お守りブレスにしては、アクセサリー。
アクセサリーにしては、しっかり半貴石。
お守り効果にこだわりすぎず、
作り手が持っていて少しうれしい、
そんな石をお届けするお店です。
Mab3Shop

#眼鏡留め #メガネ留め #めがね留め #メガネどめ #ファントム #シトリン #ファントムシトリン #ガーネット #天然石 #ハンドメイド #水晶 #アクセサリー #minne #ジュエリー #パワーストーン #ネックレス #ピアス #Accessories #Accessory #最近の学び

もっぱら、最近の学びといえば、こうして動画編集のやり方を覚えることかもしれません。簡単なことしかできないのですけれども、使うたびに新たな機能を発見するのでゆるっと生活の中で勉強中です。まだ初めのうちなので、各動画の最後に作業メモを記録しています。しばらく作らないと忘れそうになるので。
VLLOは素人向け簡易動画編集ツールでしょうが、i Movieよりも私は使いやすいです。曲も選びやすいのでしばらくこれで。うちにアドビはあるのですけどプロユースだから設定が本格的で「適当に使う」が難しく、有料契約でVLLO使っているという…。年1200円しないくらいなので便利ですよ✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?