見出し画像

mabatakiが大切にしている「幸せ」って..?

はじめまして。
”自分探しを着地させ、本当の自分のしあわせに気づく”6ヶ月完結型インナーサスティナビリティスクール「mabataki」創設者のひとりであり、アイドル広報を務めておりますMELO(めろ)と申します。

第一記事目になりますが、わたし自身の自己紹介は改めてさせていただくとして、(アイドル広報とかふざけててすみません。本人は至って本気です♡)本日は簡単にmabatakiの説明と、mabatakiが大切にしていることをまとめてみます。

mabatakiとは...

mabatakiは『自分が何を持って幸せとするか、何を大切にしているのか』のそれぞれの幸せの軸を確立させるためのプロジェクトです。

幸せって..

「幸せ」って抽象的すぎて、どう頑張ったところで、自分の力でなんとかできると思っていない方も多いのではないでしょうか。

でもね、実はすごくシンプルなんです!

英語の勉強や筋トレと同じ要領で、幸せになるためのトレーニングをすればひとりとして例外なく、誰でも幸せになれるんです。
幸せになる!と決め、そのための練習をする。
それだけで幸せになれちゃうんだ♡ってことだけ覚えておいてください。


「幸せ」とは超絶主観的なもの。

幸せを感じるポイントは人それぞれなのに、これまでの社会や教育によって、社会や自分以外の誰かの幸せの指標に染まってしまい、自分の心からの幸せがわからなくなってしまっていることも多い現状。

自分の幸せや望みと思っているものが、実は
・他人の目を気にしたものだったり、
・誰かに認められたいという承認欲求からだったり、

自分から心から好きなものややりたいものではなく、ダミーの望みだったって結構あるんです。(これって自覚ないから怖い)

幸せになるためには

幸せって誰かに認められられるものでもなく、自分が感じるもの。

小さな石ころを眺める。
好きなアイドルの応援をする。
絵を描く。
パンを食べる。
家族と一緒に過ごす。etc...

誰かに理解されなくても、自分が心からワクワクしたり、ときめいたりすることが自分の心からの幸せってこと。

”自分だけの幸せ”を大切にすることで、人生の質と豊さがぐっと上がります♡

幸せに振り回されるのではなく、幸せ上手になる

誰だって幸せになりたいと思っているはず。

「幸せになる」ということは、
結婚できたから、
憧れの会社に就職できたから、
お金が手に入ったから、
ダイエットが成功してキレイになったから、
有名になったからetc...

など、何かが手に入ったり、何かを達成したから幸せになるのではなく、
まず、自分に気づくことから始まります。

結婚している人がみんな幸せなわけではない。
宝くじが当たって不幸になる人だっている。

こういうことからわかるように、
幸せを自分以外の誰かや何かに基準をおいていては、一生振り回されてしまいます。

自分の幸せの主導権を握られてはいけません。

そこに気づき、まずは自分の人生(幸せ)の主導権を自分で取り戻すことが重要です♡
そこに周りよりちょっと早く気づいたわたしたちはmabatakiを立ち上げ、自分自身の幸せを見つける場所を作ってきました。

わたし自身、長年自分迷子をして来たので、自分の経験談も交えながら、”本当の自分を取り戻し、自分らしく輝くためのヒントをお伝えできたらいいなと思っています。

感情優位型のため、もしかしたら文章が読みづらいかもしれませんm(__)m
ですが、頭を使ってキレイな文章を目指すより、一緒にわたしのエネルギーを乗せてお伝えしたいと思っておりますので、そこも含めてお楽しみいただけるとめちゃくちゃ喜びます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?