Mリーグの話

麻雀歴15年くらいの私です。

今回はABEMAで放送されてる麻雀リーグ「Mリーグ」について語りたいなと思う。

まずこのMリーグってめっちゃおもろいねん。
楽しいし興奮するしほんま藤田さんありがとう!!

放送について

まずどういう放送日時は水曜日以外の平日(月火木金)19時から2ゲームが行われる。

つまり仕事の後に見るコンテンツとして最適な時間に設定されてるねん。

他の放送と何が違うん?

他の放送対局と大きく違うところはまずチーム戦であるということ。

麻雀って個人戦のイメージが強いし、実際の対局も個人対決ではあるねんけど、出場選手を応援するチームメイト、監督、チームのファンの気持ちを背負って自分と自分以外のために戦う姿がとても良い。

もっと言えば色んなスポンサーやお金も背負ってるからその分喜びや悔しさがめっちゃ伝わる。

そんな真剣勝負で選手が勝った後、楽屋に戻った時のチームメイトと喜びを分かち合うシーンとか大好き。

ゲームを盛り上げる実況解説がバツグン

選手はもちろん対局中は私語は無し。
なのでサッカーの試合みたいに実況と解説が試合の状況、選手の意図、選択の説明をしてくれる。

実況は現役の麻雀プロ、または元プロ。
なのにそこらへんのアナウンサーの実況より個性豊かで分かりやすくて面白い。

面白いから見てて楽しいし盛り上がる。
解説も本当にわかりやすくて、なるほどなって思うこともあれば、実況とのやり取りがシンプルに笑えることもあってずっと聞いてしまう。

おすすめの観戦のやり方

まずは推しチームを決めてみること。
推す理由はほんまになんでもいいと思う。

顔がかっこいい、かわいい。麻雀が強い。
ユニフォームの色が好き。1番勝ってる・負けてるから。新しいチームやから。友達が推してるからとか、なんでもいい。

なんとなく好きやな、でも応援するチームを決めてみて、そのチームが勝つ日、負ける日で一喜一憂するのもいいじゃない。

いわゆる「推し活」をすることで経済的にも人々の精神的にも良い影響があるってことがわかってるらしく、やっぱり楽しいし充実感を得られると思うねん。

今シーズンは終盤に入ってるMリーグやけど、皆んなも良ければ見てみてください。無料やしな。

ちなみに私の推しチームは「ABEMAS」です!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?