見出し画像

銀ちゃんといっしょ 49

ごんさんぽ 7 生き物係

朝 起きて
水筒にお茶を入れて
朝ごはん作って
娘のお弁当がいる時はお弁当作って
ごんちゃんの散歩して
4匹の猫のいる部屋を掃除して
銀ちゃんの水入れの水をかえて
2階のお花に水をやって
1階のお花に水をやって
事務所の水槽のお魚にエサをやって
事務所の掃除を少しして…

ここまでで三時間
生き物係

事務所の水槽は昔180×45ぐらいありました
凄く大きかったけど中にいるお魚は
〝千円以上のお魚は買わない〟という
ルールを決めていました

水草もちゃんと買って石やなんかで
綺麗な景色の水槽を心がけていました

濾過装置も主人が作ったりして

来訪者との話のネタにもなっていました
めったに来ない営業の男の子が
しばらく見入っていたり……
悩み事でもあったんでしょうか

ある朝
次男が〝この水なぁに?〟ってつぶやきました
それからがさぁ大変!
水槽が壊れて水漏れが始まっていたんです

180×45の水槽で
深さは水槽底まで手が届くかどうかぐらい深い
水の量はいったいどれくらいでしょう(笑)

当時は職人さんが数名いて
まだ現場へ出る前だったので
みんなで手分けしてお魚と事務所を救いました

もう大騒ぎでした

遠方の現場とか時間をずらせない現場だったら
どうなっていた事か……

今こうして書いていて思ったんですが

熱帯魚など〝買って〟います
でも〝犬や猫をお店で買わないで!〟って
言ってます

一生陽の目も見ずにケージの中で
子作りだけさせられて生かされてる犬猫たち

買う人がいるから
そうして〝作る〟人がいる
だから……って

そんな犬猫たちとお魚たち
私…区別してるって事ですよね

そういう事ですね

勝手ですね
人間って

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。