見出し画像

五段活用

カッコイイ夫婦がカッコイイ犬を連れていた
血統書付きという感じ
ごん太と私が近づくと脇に避けて待っていてくれた
「あらカッコイイですね〜毛並みもツヤツヤ!」
「ありがとうございまーす!」
とか挨拶しながらすれ違いざま
カッコイイあちらの犬が目をキラキラさせて
ごん太と私をかわるがわる見ながら弾けそうになる
「スティ!」「ノゥ!」
という飼い主のコマンドも様になっている
でも〝スティってなんですかぁ〜〟みたいに
尻尾を振って目がキラキラで可愛らしい
まだ若い子なんでしょう
ごん太はごん太でチラッと見て知らんぷり
その温度差が面白い

ごん太に対するコマンドは〝め〟の五段活用

め!
めめ!
めめ!(低音で)
めーよ!
めーーー!

だいたいこの5種類で指示は通る
〝オスワリ〟はどうせしないし

最近歳のせいか
遠くで吠えている犬の声にビビっている
逆に初めての人にでもスリスリと寄って行く
犬は唸ってくるけれど
人は決して危害をくわえては来ないからかな?





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。