見出し画像

「東京嫌い」

そんなコントラバーシャルなタイトル、どうする?芭蕉。
私は傍らの小さな老人に問いかけてみた。

私: 芭蕉は嫌い?東京。

芭: ちょ、なに普通に話しかけてんだよっ!
俺が喋れること、バレちまうじゃねえかっ!

私: (どうですか?東京)(小声)
芭: (江戸、だろっ、配慮しろよっ、べらぼうめっ)(小声)

私: あれ?芭蕉さんってそんな感じでしたっけ?

芭: そんな感じも何も初対面じゃねぇか!

私: そっか、なんか知り合いみたいな気がしてたけど、そんなことなかったですね、すみません。俳聖・芭蕉としてはどうですか?江戸って。

芭: まずはてめえから述べるのが筋ってもんだろ。

私: 私こっちに描いちゃったんで、ちょ~っとここではお話できないんですよねぇ~。ほんと申し訳ないんですけど。

芭: ・・・・・・

私: あ、芋煮そばセット来たんで食べますね。良かったら芭蕉さんも読んでくださいよー、すてきな人たちが書いてるんですよー。300円ですよー。

私: あれ?今wiki見たんですけど、芭蕉さん三重県出身じゃないですか。

芭: 伊賀やな。

私: じゃあ芭蕉さんもきっとネタ持ってましたね、「江戸嫌い」。次はぜひ!

―山形県・立石寺にて―

コントラバーシャル(controvertial):議論の余地のある

#東京嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?