見出し画像

土といのちと調和と

ビッグリトルファームを観ました。
吉岡の歴代トップ5に入り込む本当に良い映画。こんなにドラマティックなドキュメンタリーは見たことがない。
そして何より動物たちが、愛らしくて、自然と笑顔になる。

映像作家と料理研究家の夫婦が
ゼロからオーガニックファームをつくっていくおはなしです。

この農園では、にんげんは全体の中の一部でしかなく色んないのちが主張し合いながら、共生している。
(モンゴルの草原で朝起きたら、羊達が狼に襲われていた時の衝撃を思い出しました。)

死から、新しい生が生まれてくる様子がとてもとても美しく描かれている。
それは、「もののけ姫」の世界が伝えたかった事と似ているような気がしました。

ちょっとした環境の変化で崩れる繊細な調和のなかで、謙虚にいきる人々は私の憧れる姿です。

わたしたちは自然やいのちを操ることなんてできない、ただのひとつの動物にすぎないのだということをもう自覚しつつある中で、行き着くべきは彼らのような暮らしだと。

だけど、彼らの暮らしには相当の辛抱が必要であり、いまの私にはまだまだその覚悟がないのも事実。

でもその理想に向けて色んな方面に少しずつ準備をしていきたいなと思いました。
あ〜!!!無性に土と動物に触れたい!!!
そんな映画でした。
羊もふもふしたい🐑🐑🐑

*おまけ*

なかなか映画館に行けない昨今だけど、
今年はいい映画にたくさん恵まれている!
吉岡が観た映画たち

映画館やライブハウスや
大好きなカルチャーたち。
失いたくないものを思い出して、
微力でも着実に応援しましょう💪🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?