やっぱり生には勝てない

生ビールの話ではないです笑

#キセキミチコ さんという写真家をご存知ですか?
香港のデモの様子を撮り続けているカメラマンです。
10日ほど前にマザーハウスのトークイベントで話を伺い、その衝撃のままに写真展にも駆け込んだ。

それまでにも、ネットで香港の現状については調べたりしてたが、どこか現実味がなく、ぼんやりしたイメージしか持てなかった。だけど直接キセキさんが涙ながらに語る姿と映像を見て、頭を撃たれた。

生を見て聞いて感じた人のコトバは
こんなにも心に響くのか、、
(なので私からは何も言わないので、
キセキさんのインスタ見てほしい)

結局人から聞いた話やネットで聞いた情報は、
それ以上にはならず、
真実は掴もうと動いた人にしか届かないのだということを痛感した。

キセキさんの写真展は、平日の昼間にも関わらず、たくさんの人で溢れていて、その事実に、私たちの「真実を知ろうとするリテラシー」の高まりへの希望が見えたように思えた。

そんな年末の出来事も相まって、今年は
◆生を見て聞いて感じ、伝える
◆生を知る人の表現を直に受け取る

ことを心がけたいと思います。

そして改めて、トークショーをきっかけに沢山の社員が写真展に行って議論して、そんな環境にいられることの喜びを噛みしめています。去年の秋以降怒涛の日々で、目が回ることが多かったけれど、小さな頑張りを称え合い、副社長が大号泣する忘年会で、改めて転職してよかったとしみじみ思ったのでした。

(その他今年の目標は、①姿勢を正す②美しく食べる③美肌④JAZZを享受する⑤ダンス再開⑥打楽器始める⑦仕事は自分で作りだす⑧よく笑う⑨東東京開拓 と、します!…多い笑)

今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?