10年来の友人

今、中学から仲の良かった四人組でお茶をしに行く途中の電車。

全然乗り気じゃない。

大学で別々になっちゃったし、私のサークルが忙しくて中々会えなくて申し訳なかったし、なんか会うのちょっと気まずいな、行けば当時の感覚が思い起こされて楽しいんだろうけどね、みたいなレベルの気持ちじゃない。
私の自尊心を傷つけてくる人たちに会いたくない。私の大事にしてるものをためらいなくバカにしてくる人たちに会いたくない。それが面白いと思ってるセンスの無さも気にくわない。
本気で行きたくない。

私の八月の予定はぎゅうぎゅうだったし、そもそも会いたくなかったから少ない日にちの少ない時間なら行けるって指定したら会えちゃうことになった。
昼過ぎの中央線でちょっと涙が出てくるくらい行きたくない。

全然乗り気じゃないから間に合うために急ぐこともできなくて、5分遅刻する電車に乗ろうとした。
申し訳ないなと思ってた時、2人から30分遅れるって連絡が入った。もう1人は今日来れなくなったらしい。
急ぐために混んでる電車乗るのが嫌になって空いてる各停で行くことにした。それでも私の到着が一番早い。

自分でも、嫌なら会わなきゃいいだけじゃんって思う。
私は普段自分のことを大事にしてくれない人のことは大事にしないことにしていて、だからこんな嫌な集まりはまずない。いつも通り行くのやめればいいのに。

でも、中学と高校時代を一緒に過ごした人ってもう新しく作れないじゃん。3人の中の一人とは中1からのつきあいで、もう知り合って10年になる。そんな友達、もう現れないじゃん。

10年も関係が続くことの難しさを感じる。もう今後、私と10年も関係を続けてくれる友人は現れないんだろうな。

私は結婚式を盛大にやりたいと思ってる人間なんだけど、友達がいないから大きな結婚式なんてできないことに最近気がついた。虚しい。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?