見出し画像

ビジターファンだけどベイスターズファンクラブに入ったほうがよいか。※ショッピングクーポン期限に注意※

すみません、
私はベイスターズファンということではないのですが、
かれこれ10年以上はベイスターズの公式ファンクラブに入っています。

どのみち贔屓チームが横浜スタジアムで試合すれば、「近いから観に行く」ということや、「なんやかんや特典を考えると得」という理由で関東圏に在住の他球団ファンは結構入っている方いるんじゃないですかね?

と、いうことで今回は「横浜DeNAベイスターズのファンクラブにビジターファンが入るべきか」について10年以上ファンクラブに入っている私が個人的な見解をまとめてみました。

結論として年間2試合くらいハマスタでプロ野球観戦するという方なら入ってて損はないかと思いますので、こんなシーズン真っただ中ですみませんが、参考にしていただけると幸いです。



横浜DeNAベイスターズ公式ファンクラブBSPIRIT友の会に入ってよかったこと

ファンクラブ特典が結構いろいろあるので、年間費3,100円のコースでも充分元を取り返せるんですよね。
ざっくりとレギュラー会員(年会費3,100円)特典をまとめると以下の通り。

  • チケットの先行発売

  • チケットの割引

  • チケットがもらえる(レギュラー会員チケットコース)

  • グッズクーポンがもらえる(レギュラー会員ショッピングコース)

  • その他

チケット先行販売

この制度はややこしくて前年度の来場回数などに応じてステージが振り分けられて、そのステージが高い順に先行で買える発売日が早くなります。

現在は5段階かな。

(ベーシック⇒ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒ゴールド+)
最初のうちは年間10試合いけば翌年ゴールドになれる、というのが一番上だったので、ゴールドになったこともあったのですが、その上に年間20試合のゴールド+ができてから完全に諦め。

さらに今は来場数だけじゃなくてグッズや飲食の購入もポイントになっているのだとか、一時期は来場だけじゃなくてグッズとかも買わないと一番上のステージにいけなかったような…違うかな…

とにかくわかりづらくなってからついていけてません。すみません。

ちょいと前は人気が爆発して、そもそもチケットが取りづらかったりしたものですが、今は前売りであれば普通に取れるので、
この制度が魅力になる人は「絶対この席がいいというのがある人」とか、「ボックスシートのような取りづらい席が取りたい人」くらいかな。

チケット割引

一番の魅力はこれですね!
内野席だと一般価格より500円くらい安くなったりもするので、単純に3,100円の年会費を割ると6席分買えばほとんど元が取り返せます!

チケットがもらえる(レギュラー会員チケットコース)

割引で元が取り返せると書きましたが、そもそもレギュラー会員チケットコースであればチケットが2枚もらえます。
引き換えは内野指定A席とか3,000円以上の席も対象になるので、2枚分となると年会費よりもかなりお得!

このチケットは前は土日祝日だと1枚になるとかあったのですが、今は確実に2枚引き換えられるんですかね?

どちらにしても通常の購入よりややこしくなるし、狙った場所が取れる可能性が低くなるし、試合ごとの制限があって日程も自由ではないので、この特典チケットは思ったより使い勝手が悪いです。

ちなみに以前はコースの選択はできなかったので、先行販売目的でファンクラブに入っても特典チケットは使わないでシーズン終盤にベイスターズファンの上司にあげていました。

そんなときにもうひとつの素敵なコースができました!

グッズクーポンがもらえる(レギュラー会員ショッピングコース)

特典チケットがいらない理由として大概の人はファンクラブに入る動機として「先行販売で好きな席のチケットが買いたいから」とか「一般価格より安くチケットが買えるから」であって、決して「特典チケットがもらえるから」ではない思うんですよね。
少なくとも私はそうです。

だから特典チケットをもらったとしても好きな日程、好きな席が選べないんだとしたらそもそも使わないんですよね。

そこで球団側の企業努力からこのショッピングコースができました。
(できた理由がそうかはわかりませんが。)

こちらはWebのグッズショップで使えるクーポン2,000円分がもらえます。
結構いいものもありますよ!

ただ、このショッピングコースにも「改悪」となるようなマイナーチェンジがあって。
もらえるクーポンの有効期限によって「前期」と「後期」に分けられていて年間いつでもグッズを購入できるわけではないんです。

最初にこのコースが導入されたときにはクーポン1年間有効だったと思うんですよね、違いましたかね…

この「前期」、「後期」も年度初めに指定してからファンクラブ入会になるのですが、その時点でいつ、どんなグッズが発売されるかなんてわからないわけですし、期限のことを忘れてしまうんですね。

私の場合、忘れて無駄にするのが嫌なので、「前期」に入り、4月くらいにはすぐグッズの購入に充てて使ってしまうんです。

が、

今回見事に忘れてしまい無駄にしました。
ほんと悔しい。
※「前期」クーポンは7/31までの期限

その他

ほかにも限定イベントの参加やカードなどの限定グッズがもらえる等の特典がありますが、ベイスターズファンでなければあまり魅力的には感じないので、詳細を知りたい方は公式HPをご覧ください!

結構いい内容っぽいですよ。

https://asset.baystars.co.jp/pdf/news/2022/09/220930_03_01.pdf

どの会員コースがいいか

こちらも結論から申しますと「レギュラー会員ショッピングコース」がいいと思います。

僕は贔屓球団でなくてもグッズが好きなので、
グッズショップもくまなくチェックして、
欲しいと思ったものをWebで購入しています。
その際にクーポンが使えます。

各会員コースを少し見ながらその理由をご説明します!

スペシャル会員(年会費:8,300円)

全部で5つある会員コースの中でこちらだけ年会費が8,300円です。
※他は3,100円

もらえる特典チケットが4枚なのと、
会員限定の特典グッズで結構いいものがもらえるのが魅力!

ちなみに2023年の特典グッズはBluetoothスピーカー、アウトドアチェア、バックパックの中からいずれか1つ。

全部欲しい人は3つ会員になるのか…

なので、スペシャル会員はちゃんとベイスターズファンの人しか入らないんじゃないかと。

レギュラー会員チケットコース(年会費:3,100円)

最大の魅力は特典チケットが2枚付くこと。
ただ前述の通り個人的にはあまり魅力的でないです。

レギュラー会員チケットコース(年会費:3,100円)

これが一番ですね。
グッズなら最悪ベイスターズファンの友達にあげても喜ばれるし、メルカリで売ることもできます。

私もたまにこちらで購入したグッズをメルカリで販売しています。
ちなみに今出品しているのは数年前に購入したトレーニングジャケットです。

キッズ会員(年会費:3,100円)

入れるのは中学生以下、特典チケットが5枚です!

V★SPIRIT会員(年会費:3,100円)

本来ビジターファンが入るべき会員コースはこちらなんですね。
内容はレギュラー会員チケットコースとほぼ同じです。

余程ベイスターズファンと名がつくものに抵抗がある人はコチラで。

まとめ

いろんな考え方があるでしょうが、ベイスターズの場合はファンクラブの魅力の一つであるチケットの先行販売が年会費によって差がつかないところが素敵ですね。

先行購入権をお金で買うことができる球団もあったと思うんです。
逆にカープみたいに何も条件がなくて転売ヤーの餌食になるとか。

その点ベイスターズは昨年どれだけ試合をみたか、球場にお金を落としたか、をポイントにして決めているので結局は「チームへの愛」によって先行購入権を勝ち取っている。

健全ですよね、いいと思います!

ただ今回この記事を書くきっかけにもなったショッピングコースの「前期」、「後期」だけはやめてほしい!

元々なかったものであとから足していることは改悪でしかないし、期限をつけることで使われずに忘れさせることを目的にしているんじゃないかというくらいユーザー側にメリットを感じない変更です。
※まんまとやられてクーポン無駄にしました、残念です。

せめてメルマガで期限が迫っていること教えてくれれば…
※しているのを見逃しているかも、でしたらすみません。

いろいろ書いてきましたが、最終的には
今月生まれた娘をハマスタに連れていく日を楽しみに
私は来年もベイスターズファンクラブに入ります!

BSPIRITS友の会最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?