見出し画像

電車通勤をやめたら格段に幸福度がアップした

今のライフスタイルにどれだけ満足しているか、
100点満点で点数をつけるならば、どれくらいですか?

仕事や人間関係などはさておき、あくまで日々の過ごし方です。


私は、90点くらいです。
結構満足度高いと思います。

去年、引っ越したことをきっかけに、飛躍的に向上しました。
倍増ぐらいジャンプアップした感覚があります。

先日読んだ、永松茂久さんの『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』の中でも、引っ越しは自分を整える上でかなりコスパが高いと書かれていましたが、本当にそう実感しています。

断捨離をして物の整理ができたことも、
新しい家が日当たり抜群で気持ち良いことも、
理想の家具で自分好みの空間を作れているのも、
満足度を高めてくれている要因だと思いますが、

なかでも影響が大きいと思うのは、
通勤スタイルの変化です。

会社まで徒歩で通勤できる距離になりました。

前に住んでいた家は、
初めて一人暮らしをした家なのですが、
会社に通いやすいところが良い、と最初から通勤面を重視して決めました。

会社まで電車で1駅、ドアtoドアでも20分ほどです。
(歩くのは片道45分くらいで、よっぽど時間と体力の余裕がないと厳しかった…)

通勤時間の平均が片道約40分と言われているので、まあ、楽している方ですね。
実際私も、これだけ近くに住んで良かったなと思っていました。

それが今の家になって、
徒歩通勤に変わりました。
所要時間はドアtoドアで25分くらいです。
時間で見ると、ちょっとだけ伸びました。

ただ、想像していた以上に、
気持ちがすっっごく楽です。

1駅とはいえ、乗り切れなくて見送ることもあるくらいに、パンパンの満員電車に乗る朝が、いかに精神的苦痛を伴っていたかがよくわかりました。

あと地味に、同じ会社の人に駅や電車であうと、気まずいみたいな気持ちもありませんか?!
挨拶した方がいいかな、話しかけられたくないかな、会社までずっと話して行くのも何話していいかわからないしな…とか考えてしまい、気づかれないように、、と変な気を張っていました。

また、普段運動していない私にとっては
朝20分以上あるく時間ができたことは、
体を動かす良いきっかけにもなりました。

そもそも通勤がない在宅ワークが一番良いのではないかとも思ったりしますが、
それはそれで運動習慣がなくなってしまうので、片道20分〜30分くらいの徒歩通勤が、程よい運動でもあり頭の切り替えにもなって自分的にはベストな気がしています。

在宅でも習慣的にお散歩したり何かしら運動する予定があれば解決かもですね。

最近、理想の働き方をあれこれと考えていたので、今日は通勤のお話でした。

今日も良い一日でした。

それでは、
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?