見出し画像

朝活Day1_モーニングページで脳の排水をする

『平日の朝の時間を有効活用したい!』
そう思い立って、今日から朝活はじめました

平日はどうしても仕事ギリギリまで寝ていたいと思ってしまうんですよね。一応、はやく起きようとはいつも思ってはいて、
アラームは6時前に鳴るんです。
でもそこからあと10分、あと5分、、とスヌーズを繰り返し、
大体7時半をすぎてようやく起きます。(遅)
スヌーズ機能もこんなに繰り返されるとは思っていないでしょう…

自分で設定したくせにアラームが憎くも思えるほど眠い。過剰労働させてごめん。。。

よっぽど始業前にやらなきゃいけないタスクがない限りは、
まあいっかと甘えてしまってぐずぐずしてしまうんです。

この時間って、寝れているようで寝れてもいないので、
だったら早く起きてちゃんと時間を有効活用した方がいいよなあ、と
当たり前のことにようやく気がつきました。

そんなこんなで昨日、朝活をしようと志し、
起きれるようにするために、
①アラームは1回限りにする(スヌーズ禁止)
②楽しみな「やることリスト」を思い描く
を実践しました。

結果、今まで起きれなかった6時のアラームで目覚めることに成功!
(ありがとうアラーム!)

といっても、ぶっちゃけ30分くらいはダラダラしました。
でも今までと違ってお布団から出られたので、今日はよしとします!😇


そして、今日やりたかったこと、
『モーニングページ』です

昨夜朝活の計画を立てている中で初めて知りました。
ちょうどいつも使っているノートが1冊終わって、新しいノートに移行するタイミングなこともあって、今日からこれをやってみたかったんです。

『モーニングページ』とは、簡単にまとめると
・A4のノートに毎朝3ページ書く
・朝起きてすぐに行う
・頭に浮かんだことをそのまま書き続ける(脳の排水)

B5のノートを既に買っていたので、大きさは異なりますが、
とにかくやってみました。

頭に浮かんだものを、考えずにとにかく書く。
眠いとか、どうしよう、とかそういう感情も全て書いていきます。
これが想像以上にスッキリする感じがしました。
余計なものがなくなっていくと同時に、浮かんだ言葉に対してゆるやかに思考を巡らすじんわり感もあります。

手の方がついてくるのに必死で、
1ページ埋まる前くらいから、もう痛くなってきました。笑
(勉強しすぎて中指のペンだこが紫になっていた受験生時代をほんのり思い出しました。)
3ページ書き続ける手の力がなく、2ページでキリも良かったので一旦終えました。

そして、朝起きてすぐ、というのも大事なんだなと感じました。

ぼーっとしている頭だからこそ、
朝はスマホをさわっていても、みたいものがないと思う時があります。
暇なときに見るSNSも、朝はまだ情報を受け付けられないというか。
仕事に関するものもまだ見たくないし、悲しいニュースとかを見てしまったら気分が完全に持っていかれてしまいます。

何か情報を入れる前に、まずあるものを出し切る。

脳の新陳代謝が良くなるようなイメージが湧きました。
だから、朝起きてすぐなのか、と個人的にすごく納得しました。

モーニングページ、続けてみたくなりました。
自分のために使う朝の特別な時間という実感がもてて、なんだか贅沢感があります。

明日もこの時間が楽しみです。

朝早く起きると、1日がとっても長く充実して感じますね。
お腹が空きすぎてお昼を10時半に食べてしまったので、
時間感覚が狂ったかもしれません😂
これからは朝ごはんの導入も検討します。


今日も良い日でした。
明日は祝日、水曜祝日はなんだかラッキー!

それでは。
おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?