見出し画像

仙台オタク大作戦

好きなものって誰しもあると思うんです。
どんな形のものであれ、それでその人の活力になったりするわけで。
自分の場合それが人よりも多くて、幸せな方なんだろうなと常々思って生きています。

6月にASHIGARU DANCEというイベントを開催しました。
ラーメンでいうところのトッピング“全部乗せ”みたいな企画です。
これでも喰らえって感じで音楽ライブとお笑いライブの混合。
“神イベ”だったと幾人から何度も言われ、やってよかったと心底思っています。
ありがとうございました。
またいつかやります。

◼️

そんなイベントに来てくれたいつもの仲間が友達を連れてきてくれて、その人を後日紹介したいと終わった後に言われた。
なんでもイベントをやったことがないけれど、やりたい事があるので手伝ってほしいと。
なんなら出演もお願いしたいということで相談を受けたのが7月頭くらい。
国分町で「i Li」(アイリ)というお店をやっているKiCCOさん。
オタクだった。
オタクと言っても世間一般のイメージにある童貞臭が漂うものじゃなくて地下アイドルのオタク。
要は布教と追っ掛けみたいに捉えてもらえたら。
広島のプランクスターズというアイドルを推していてお店でライブ映像や曲を聴かせてもらってプレゼンされた。
炎上するのがおなじみらしく、過去の出来事も聞いたりして面白かった。
それをメインにして、東北に来た事はないけれど都内ではバンバン盛り上がっているアイドルを呼んでその熱を仙台に持ち込みたいという趣旨だった。
オタクに他のジャンルも見せて幅を楽しんで欲しいとか。
他にもいくつか裏テーマもあったけれどそれは野暮なんで書かないですが。
モノは違えどやってる事のベクトルが一緒なんで「やります」って即答した。
単純にプランクスターズのライブが観たいって思った。

◼️

そんなイベントを10/7にROCKATERIAで開催することになった。
蓋を開けてみたら全国津々浦々からの来場者。
キャパの観点からも会場からはこれ以上入れないでくださいの札止めでチケットは完全ソールドアウト。
期待値を遥かに超えてのイベントになった。

プランクスターズ / EMPATHY5 / 必殺エモモモモ7 / ですよ。 / バカは死ぬまでなおらない。 / 磯丸水産ズ / スーパーマカロニサラダ / DJネモト / メイドカフェストロベリー / ぎゃると地雷 / Dear Prologue


・・・ちょっと待って!
ですよ。さんとオレしか男性いないの?!
スーパーマカロニサラダにゲイのたっしーがいますよってそういう問題じゃなくて。
ラインナップを見て完全アウェイと知った時は吐きそうなくらいだった。

あぁ、もうこうなったらひとりでやるのもアレだしと2人組に声を掛けた。
私たちでいいの?とOKもらったのは恋愛get sickというユニットをしている中学生の女の子たち。
元々お母さん達を知っている間柄で、事情を説明して借ります!と直談判して。
本格的じゃないけれど踊ってみたりしているなら出てきな!って大丈夫だから!ってことで曲も振りも本番までに合わせたり。
別に完璧じゃなくていいし、ステージからフロアの光景見せてあげられたらいいかなくらいだったもんで。
学校にほとんど行ってない子で、まぁ色々あるよねって。
ステージが楽しかったみたいで何よりです。
初のチェキを出してみたら数人撮ってくれたみたい。
出番終わった後も会場からもスタッフからもお客さん以外から大絶賛されて気持ち悪いくらい、嬉しかったです。
ありがとうございました。
大穴で傷跡は残せたそうです。


後半戦のアタマからだったので前半は流し観してしまったけれど、スーパーマカロニサラダとバカは死ぬまでなおらない。のライブがめちゃくちゃ良くてフロアに行ってた。
音源欲しかったな。。
EMPATHYも欲しかったなぁ。

◼️

この日まで主催のKiCCOさんはじめスタッフ総出でめちゃくちゃ動いていた。
見習わなくちゃいけないことも沢山あって、出演者側だけど側で見させてもらってたつもり。
とある日にネモト家の家族LINEグループに突然新聞の切り抜き写真が送られてきた。
オタク大作戦に出るみたいです。
地方新聞の河北新報に記事が掲載されているという。
ゾッとしました。
秘密裏に夜活してるところもあるので各所で身バレの可能性があると。
住所不定無職、自称DJとかで後ろ指さされる記事じゃなくてよかったです。

そんなこんなで各方面に動いた結果がソールドアウトなんでしょう。
全てはプランクスターズを呼ぶこと、仙台のオタクはアツいんだってこと。
応援ってこういうことだよなって改めて考えさせられました。
もちろん協賛金集めもして、それに賛同してくれる人や企業までも現れたり。
知り合って間もないけれど、そんな熱量があるところに携われてよかったと本気で思う。
そうじゃなきゃ面白くない。

◼️

そうさせるプランクスターズって何者なんだって思って当日まで曲聴いてみたりライブ映像観たりしてた。

「UFO UFO」はもちろん好きだけど、個人的に好きなのが「ジャックポットファンファーレ」。
それを言う人はあまりいないらしいけれども磯丸水産ズでやってくれて嬉しかった。
炎上系だからこえーなっ!って思ってたけど、決してそれだけじゃなくて実際は心底楽しいライブで、真摯で、数々のドラマがあったりして惹き込まれるのが凄いわかる。
ファンとの呼応ってやつなんでしょう。
実際に観て聴いて好きになった。
これで地下アイドルなら他はどうなるんだろね。
地底??なのかな。
もうメジャー、インディーくらい差がわからない。
アイドルになることが目的だったらその時点でゴールなはず。
どんな事象でもそうだけれど、どうなりたいかなんじゃないか、その差なんじゃないかと思う。

広島から呼んで仙台のイベントの大トリなわけだけど、仙台にそれを担うアイドルっているのかな。
いつか出てきてくれたら面白いよね。
そんなことを思った。
2回目も開催予定みたいです。
出演じゃなくてもお客さんで行きたいな。

それにしても楽しかった!
オタク最高!

いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!