見出し画像

【ENDRECHERI MIX AND YOU FES】FUNK&FUNK

1次先行当選してぴあアリーナへ行ってきた。
発表されたラインナップがヒップホップとファンクの組みで相性抜群ってなりました。
当日は開演に遅れて行っちゃったからKroiは観れずに、Awitchの終わりからで2組はまともに観れず仕舞い。
結果、Creepy Nutsからスタートになってしまった。
ここまでの3組はこれまでに何度か観たこともあるし、初見じゃないからまぁしょうがないって思っていたけれど、後から聞いたら結構バチバチに見所があったっぽくて少しだけ後悔。
Kroiが普段よりもソフトだったこと、Awichiがメッセージ強めのライブだったこと。
観てないのでなんとも言えないけれど、興奮しながら感想聞かせてくれた限りでは相当良かったんだろうな、いいな・・・。


Creepy Nutsが攻撃的なライブでめちゃくちゃ良かった。
なんとなくだけどいつも観るクリーピーじゃなかった気がする。
のびしろから始まって堕天、よふかし、合法、2wayからラストにヒットチューンのある種ポップ色を覆すようなスタイルにビリケンってのもヒップホップ矜持を叩きつける感があってこれまた最高。
ストリーミング再生でYOASOBIの「アイドル」の記録超えをしているBling Bang Bang Bornをやらないんだと思ったらSEで流してステージを出ていくし。
そこで使うんだ!という。


鈴木雅之は実在した!初めて観れた!
違うそうじゃない、め組のひと、夢で逢えたらを生で観れたのは嬉しいし、加えてYOASOBIの怪物カバーまでやるし、浜野謙太ことハマケンがサプライズゲストで登場するわ、長めのMCは面白いしずっとファンクだしとにかくエグい。
初めて観た人の挙手アンケートをしていたけれど、ほとんどの観客がそうだったのにも関わらず最後には全部かっさらうくらいの圧巻パフォーマンス。
全国ツアーがあるそうで情報を見たところ仙台公演がまだあるのでチケットを取ります。


主催のENDRECHERIはP-FUNKブチかましでワンマンではない、あくまでこの1日に親和性を持つようなナンバーでライブ。
MCの時からイヤホンモニターじゃなくヘッドフォンモニターだったので体調的に音が取り辛かったのかもなと今になって思う。
Super Funk Marketで始まってMYNDに続いていく流れ。
行けてないけれど前回のツアーのセットリストは見ていたので若干の物足りなさはあったんだけれど、この流れはヤバいって教えてもらっていた“Rain of Rainbow”から“勃”のアレンジバージョンは一気にゾクゾクと鳥肌が立った。
最後にKroiを呼び込んで長めのジャムは追加で鳥肌モノだったのでもう満足。
それにしてもステージフルサイズのビッグバンドセットってなんでこうも興奮するんでしょう。




“フェス”というワードから何十組もアーティストが出て、フードコートがいくつもあって、フォトスポットがあったりするモノが脳内に刷り込みされているので、文字通りの意味で言うと“お祭り”なわけで。
個人的にはフェスのラインナップ並みに攻めた5マンイベントって感じた。
決して良し悪しの意味ではなくてです。
タイムテーブルが出ないのも全部初めから見て欲しいって意味合いだろうし。
ステージにバンドセットを全部上げての転換無しで最後まで駆け抜ける組み方もそうでしょう。
テレビ番組制作でそういった仕様になっているのかも知れないけれども。
ぴあアリーナのフードコートとコラボしていたのも会場全体でってことなんだろうなと感じた。
SNSでシェアされていた中に近くのカフェのレシートに応援しています的なコメントが入ったものがあったそうで。
フェスやイベントはひたすら楽しんで、気に入った対バンのグッズを買ったり音源を手に入れたり、後日チケットを買ってライブを観に行くまでがひとつの流れだと思うのです。

1次先行で取れたのに3階スタンドだったわけですが(なぜなんだ)、結果的にステージ全体を見渡せたし全部座ってゆっくり観れたから良かった。
流石にクリーピーでビリケンの時だけは「うぉぉぉーーー!きたぁぁぁー!!!」って立ち上がって拳振り上げたけれど周りの方びっくりさせちゃったかも知れません。ごめんなさい。
アリーナの方はどうだったんでしょう?
指定席よりオールスタンディングの方が楽しめたのか否か分からないけれど、色んな話を聞いて話して見た結果、好き勝手なこと言います。

いつかは幕張メッセでやってくれ!!!
最前はVVIPやVIP、その他はブロック指定のオールスタンディングで良い。
そしてなにより切実に対バンツアーが観たいです!
今回のラインナップアーティストだったり、発表されたら個人的には超嬉しいなって思っていたALIや堂本剛と繋がりのあるレジェンド枠だったりするとホールクラスだろうけれど、デカバコのライブハウスで観たいです。
というか、とにかくライブハウスで観たいです。
諸問題があるんでしょうが、あくまで希望なので現実的なことは無視します。
いつかそんな日があったら嬉しいなと思っているだけです。




2018年のサマーソニックの事を書いた時に、サブスク解禁してくれと書いていました。
6年前は旧ジャニーズ体制で100%無理だったことが2024年現在ではそうなっています。
退所・結婚もされて、いよいよこの先に何が起きても良い可能性しかないわけで。
あの頃は有り得ないと思っていたことが実際に起きる事象は、どの世界にもいくらだってある。
サブスク以外に書いていたのは海外で公演とフェスですね。
そう、未来は明るい。



会場で声かけてくれた方が何名かいたりして、その中に以前に書いた記事が良かったって方にお会いしました。
地元でもそうそうない、ごく稀な事でびっくりです。
なんだか申し訳ないのとありがとうございますという気持ちになります。
みなさんTU-FUNK LIFEを楽しんでください。

それにしても終わってから友達と合流して食事に行って感想戦したりも出来て楽しかった!
ハードスケジュールでも行って良かった!

で、次はいつだ?!


いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!