見出し画像

【限定3週間那覇で生きる】大好きな街での何でもない一日②

2023年10月、3週間那覇に滞在しました。

途中、南大東・北大東・座間味・久米島にそれぞれ3〜4日行ったのですが、こちらでは那覇滞在の部分だけを記していきます。

こちらのフォルダにまとめていますので、ぜひ他の日もお読みいただけますとうれしいです

____________________________________________________
朝、上階の人の足音で目が覚める。目の前の通りは若狭大通り。港と港を結ぶこの道路、朝は一層慌ただしい。
重い身体を引きずってベランダに出る。このウィークリーマンションの好きなとこはベランダが広いところだ。
今日は青空。昨日の雨は長く続かなかったようだ。よかった。

さて、飲む水すらないこの状況。スーパーへ行くか。何でもない一日の始まりだ。

大通りを少し歩き、川沿いを歩くと24hスーパーがある。時刻は午前10時。
午前10時、なのに駐車場の片隅ではおじさん?おじいさん3名が短パンにTシャツであぐらをかき缶チューハイと缶コーラでゆんたく。(ゆんたく、とは沖縄の言葉でおしゃべり)
少しアジアを彷彿させる光景。

スーパーでは最低限のものを買い込んだ。
水・カットフルーツ・もずく・牛乳・ヨーグルト・しょうが・ゼリー・ミニトマト。あと、お菓子を少々。
普段は飲まない栄養ドリンクもなんとなく買ってみた。

簡単に朝食を済ませ、ベッドにゴロン横になる。窓は開けっ放し。車の音は騒がしいが、いい風が入ってくる。
港が近いので時折汽笛の音が聞こえる。
あぁ、いいな。この音、この生活。

ここ最近、那覇もキッチン付の宿が増えた。胃が弱い私は自分に合ったものを作って食べられるこのスタイルをとても気に入っている。外食が続くと胃薬消費が激しくなっちゃうからね。

ゴロゴロしている間に時は過ぎ、あっという間におひる。
百均へ行くため外出。昨日薄々気がついていたのだが、この宿なんと、キッチン付なのに調理器具や皿が一切ない。ケトルと歯みがきコップのみ。
紙皿と紙コップは持ってきていたし、割り箸やスプーンも一通り持参していたので朝食は何とかなった。が、さすがにね。このままでは不便だ。
ゆいレールの駅近くにあることは知っていたので歩いて向かう。
先程買い物したスーパーの横を再び通ると、違わず3人衆が酒とコーラでゆんたくしていた。
のんびりというか、何というか……少し複雑な気持ちになる。

百均と同じ建物には県内一の品揃えを誇るジュンク堂書店がある。
実は沖縄県、書店に専用のコーナーが設けられる程、県に関連する本が出版されている。県内に出版社もいくつかあるくらいだ。
ジャンルも生活・風習・歴史・文化・戦争・基地問題等、多岐に渡る。自叙伝や沖縄の怪談話、なんてものもある。
私は特に琉球王国時代をテーマにしたものと、伝統文化や工芸について書かれている本が好きだ。そして怪談話も。
琉球王国時代、盛んに貿易が行われていた様子を描いた絵や、やちむんと呼ばれる陶磁器、美しい織物、大好きな伝統料理の写真はどれも魅力的で、いくら見ていても飽きない。
ということで、私にとって覗くと最後、ついつい買ってしまう魔性の本屋なのだ。

エレベーターですぐ上にあがればいいものの、「雨の日は読書をして過ごすのもいいな」と本屋で足を止め、気に入った本を購入。
先日、パートナーからプレゼントされて以来、関心が高まっている沖縄切手について書かれた本を買った。
沖縄切手とは、アメリカ統治下時代の沖縄県で使用されていた切手だ。切手の一枚一枚が絵画のミニチュアのようで、芸術品と言っても過言ではない。

思った以上に本屋でロスタイム。いそいそと目的の百均へ。
麦茶ポットやザルとボウル(もずくを洗って水を切る為)。まな板、深めの紙皿を買った。
みるみるうちに生活水準を上げてくれる百均。すごい!ありがたいな♪

時計を見ると14時過ぎ。お腹も空いたので少し歩いてすう〜ぎぃ〜じぃという沖縄そば屋へ。前から行ってみたかったんだよね。
各席に三線が置いてあり、鳴らして店員さんを呼ぶというおもしろいスタイル。
そばの麺は太麺でしっかりしており、食べ応えがあった。スープはあっさり目かな。けれど、味はしっかりしていてとても美味しかった。

帰りにパワーストーンショップをしている友人たちを訪ねる。北大東の土産を渡す。
そして………包丁と鍋をひとつ借りた。
キッチン付のホテルなのに調理器具が無いと話すと「ありえん〜」と大笑い。
帰りはホテルまで送ってもらった。鍋と本は重いし、百均で買ったものがかさばっていたのでとても助かった。

ひと息ついてから内地で通っているジムの那覇店へ。いつもと違う土地でもルーティンは崩さないように今月だけ移転手続きをしていたのだ。
これはなかなかよかった。友だち以外にも会話を交わす人がいると楽しい。

ジムの帰りにスーパーに寄ってごはんとスギという刺身、少しの野菜を買った。
スギは白身で脂ののった、歯ごたえある魚。なかなか美味だった。


#この街がすき

この記事が参加している募集

今日やったこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?