episode:12の感想

12章が解禁され、先日Hステージも解放されたアークナイツ。
12章ではボスとして、変形者が実装されています。

ですが、この変形者厄介なところがHPの多さと無敵回数及び持続時間が長いこと。更には最後の無敵で味方の強制退場が特性として備わっていることです。
通常12-20では下にある動画の通り、異二アールS3とソーンズS3、ケルシーS3の火力で勝利することができますが、

厄難12-20からは様相が変わります。
少人数でやる場合、できる限りの効率性やタイミングを意識する必要があります。そのため、高速再配置はタイミングを合わせるためにもってこいな存在です。ですが、市民やコスト制限などによって高速再配置が上手く昨日していないのが12章です。

一部では、高速再配置潰しと言われておりますが、少人数の最高格オペレーターリィンが潰されるようなステージが登場していないのでたまたま若しくは、8章の市民を更に改悪した市民を出して、これから牽制しようとしているのが狙いだと私は感じております。

さて、話が脱線しましたが私は厄難12-20を高速再配置を使いまして、5人まで減らしました。記録ではまだまだ減らせる立場ではありますが、現時点で減らそうというモチベが湧かないので今後地獄を味わっていきたいと思います。


ここからはHステージについて記していこうと思います。

まずはH12-1、ここでは変形者の神経ダメージが増加しており、サリアS1でも1人だけでは耐えられません。ブレミシャインは被撃ダメージによってもSP回復が可能となっており、変形者の全回復時の周囲のダメージにブレミシャインの周囲味方オペレーターは耐えられることができます。
ここでは高速再配置を多用しましたが、十分に育ったムリナールさえいれば楽に攻略が可能です。

H12-2では変形者が出現せず、ボーナスステージと言っても良いでしょう。
ですが、左上に出てくる敵に対しての攻撃手段が限られています。シュヴァルツで攻撃しましたが、色々な攻略があっても良いでしょう。


H12-3とH12-4に関しては、どう攻略すべきか思案中です。
とりあえず、H12-3に関して動画を置いておきます。


他にも低レア攻略や少人数攻略など、色々な動画がありますので、見ていただけるとありがたいです。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?