見出し画像

ねこの話

こんにちは。figです。
交換日記のメンバーに入れていただきました。何かしらの日々を記して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、日記って何を書いたらいいんでしょうか。日々そんなに書くこともなく過ごしていて何を書いたらいいかわからない。日記を毎日つけられる人はかっこいいという思いから何度もノートを購入しては日記に挑戦し、続けるのが困難なことと、書くことがないのとで、案の定すぐ挫折してしまい、今ではただの日付、体調、体重などを記録するだけのノートになっています。それもさぼっている始末。文房具、ノート大好き厨でそれについて書けば1記事になるのでまた次の機会にノートの話はしたいと思います。

わたしの家には生後8ヶ月のねこがいます。晩夏、子猫のうちにやってきて、家族としてはすっかり馴染んだ彼女ですが、ねこという生き物が我が家に生息しているというのがいまだに信じられず、ふと彼女の姿を見ては、あれ?ねこがいる…?と不思議に感じるのです。

ねこの体つきというのは犬に比べると柔らかくてしなやかで、ガチガチと固まった筋肉はまったく見当たりません。おそらく犬と猫で求める運動能力がちがうのでしょう。ずんぐりむっくりな体型だし、腹部がたるんでいるように見えるのですが決して太ってはいません。妖艶で、奇妙で、コミカルなのに野生的ですらあります。
そこがねこの魅力なんだろうなあと曲線の美しい肢体をまじまじ見ながら考えます。

我が家のねこは食卓やキッチンカウンターの上に乗ってくることがままあり、醤油差しやソースなど所帯染みた調味料をまたぎながら冒頭の挿画のように後ろ足だけ伸ばします。その際に、まっすぐになった後ろ足がかわいくて美しくて見惚れてしまい、行儀が悪いから降りてくださいとねこに忠告するのをついつい忘れてしまうのでした。

本題終わり。正直この一文でいいやんけ。前置きが長すぎて誰もここまで読まない気がする。

え〜、交換日記らしく死んだイモさんからの質問。

みなさんの好きなお弁当🍱のおかずについてのストーリーを教えてください。

大人気ユーチューバーみどりさんの回答を読んでいて、学生時代のことをそんなにはっきりと覚えているんだ!とびっくりしました。
わたしは学生時代のことを何も覚えていなくて、これまた自分の記憶の曖昧さに呆れました。通勤していたころ、節約のために、またそれが正しい人間のすることなのだと思い込んで弁当を作って持参していました。メニューは麻婆豆腐が多かったです。職場の自席や休憩室では居づらく食べにくかったので、公園で鳩と一緒に食べていました。麻婆豆腐はレシピも見ずに作り、ジップロックコンテナにぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので、電子レンジで再加熱しても温まりきらず全くおいしくありませんでした。

なんだか悲しくなってきた。好きなおかずでもないし。

そのうち弁当作りも挫折して、エキナカのお店で弁当を買うようになり、牛丼みたいなやつをよく買ってました。おいしかったです。高かったけど。

じゃあわたしからも次に日記を書く人のために質問を。交換日記ってこういうことなんですね。知りませんでした。カポーン ポヨポヨ(トーピードが飛んでくる音)

質問 ●一番好きなデザートについて教えてください。

ではまた会う日まで。

#交換日記 #ねこ