見出し画像

永遠にMacBookの使い道を探す旅

2024年の1月末にM1 MacBook Airを購入しました。
購入した理由は「カッコいい」から。
WindowsPCに比べて電力効率が良いので熱も持たずにバッテリー持ちも良くファンレス。
そして翼型のデザインが薄さと軽さを視覚的に感じられる。

今年の3月4日に販売終了してしまった最後の翼型のMacBook
新品で買ったのに型落ちになってしまって残念だと思う人もいるのかもしれませんが、僕は最後の翼型のMacBookを運良く思い切って買えて良かったと思う。
使い道のない物に13万もかけるのには大きな勇気が必要だったので。

MacBookの使い道がない。
買う前から分かってた事なんだけど使い道がない。
MacBookを買う前からWindowsのデスクトップパソコンもノートパソコンも持ってるけどデスクトップパソコンは昔はゲームをするのに使ってたけど今はYouTube再生機としてしか機能していない。
ノートパソコンはカッコいいから2台買ったけど全く使っていない。
特にWindowsのノートパソコンはスリープモードにするとバッテリーを食うので数日後に開くとバッテリーがほぼ無くなっている。
その点MacBookはスリープモードにしてもバッテリーがほぼ減らないので気軽に使いたい時に開けば、開いた時には既に画面が点灯している。

パソコンと言えはクリエイティブな作業だが無関心な性格なので作りたいものがない。
プログラミング・作曲・イラスト・動画像編集の全てに興味がない。
強いて言えばプログラミングだけど作りたい物もないし思ってたより難しい。

ブログを書くくらいしかクリエイティブな作業でしている事もない。
と言っても引きこもりだからネタもあまりない。
そして引きこもりでデスクトップパソコン持ってるからノートパソコンを使うメリットもない。
クラウドワークスもやってみたけどスキルがないと金にならない上に仕事終わりに割に合わない作業をやるのもうんざりして辞めた。

デスクトップパソコンは画面のサイズが大きく汚しても気にならないので動画を見ながら飯を食べたりして使っているので稼働率は高い。

でもやっぱりMacBookカッコ良すぎるからどんなに非合理的でもデスクトップパソコンよりMacBookを使っていきたいなぁという気持ちが強いので永遠にMacBookの使い道を探している。
一番最初に買ったノートパソコンは買ってから7年経っても全く使い道が無かったのでMacBookも永遠に使い道は無いだろう。
それでもMacBookを売るつもりもないしカッコよくて好きだから使いっていきたいと思う。
まぁもうMacBookの使い道がないと言うよりパソコンの使い道が無いんだけどね。
一番手軽にキーボードをカタカタ出来る使い道はnoteなどブログを書く事だけなので。

なので使い道を探すよりnoteやブログ更新のネタを探す作業に入っていった方がこれから先もMacBook使っていけるんだろうなぁと思う。

良ければ皆さんのパソコンの使い道を教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?