見出し画像

MATLABの公式Twitterが優しかった話

研究ではMATLABをよく使っている。

Pythonに押されがちなMATLABだが、近年どんどん便利になっている印象。

だけど、バージョンアップしないとその便利機能たちは使えない。公式のリファレンスに載っている機能が自分の環境だと走らないということがよくある。

先日棒グラフの色を個別に変えたかったがやり方がわからなかった。

このページによると、CDataなるプロパティで変更可能らしいが、自分の環境では動かない。

そこでTwitterでつぶやいてみた。

するとMATLAB_JPさんから以下のような回答がきた。

しかしここで紹介されたリンクはすでに知っているものだったので、現状バージョンでは難しいことをMATLAB_JPに伝えると、1日後にまた返信が来た。

なんて神対応なんだ。

さっそく言われたページを参考にしてやってみた。

できた。

これからは困ったらTwitterに流しまくろう。優しい人が助けてくれるかもしれない。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。