見出し画像

内なる願いに呼応して生きることの爽やかさ

29歳のこんぶはどこへ向かうのか。
それは正直なところぼく自身にもわからない。
わからないなりに、思いつくままに、ここに書き記してみようとする。

もっと大きく。そんな考えが頭に浮かぶ。

いい影響を与える。このことに向き合ってきた3年間だった。見える範囲にしか興味がなく、目の前のあなたに、どれだけ何を与えられるのか。そのことを考えてきた。だけどいま、もっと大きくということを考えている。

勇気も愛も伝播するものだと思う。ぼくがやっていることも伝播しないだろうか。なぜか今はそんなふうに思う。こんぶは何を伝播させたいのだろう?

人間は自分を愛する力をもっている。そしてそれと同じくらい誰かを愛することができる。無限の創造力があり、死をも恐れない覚悟を持つことだってある。

恨み、憎しみ、蔑み、暴力をもって支配し、何かの上に立たなければ気がすまない。妬み、拒み、苦しみ、自分の殻に閉じこもっていってしまう。そんな愚かさと弱さをもっているけれど、それでも、人間のすごさをぼくは叫んでいたい。

まだまだこんなもんじゃない。ぼく自身がそう思っている。だからもっと大きく、広く、そんなふうに願いが向いている。生きる社会のシステムは変わるし、自分自身だって変わる。変えられる。生きづらく、つまらないのなら、変えてしまっていい。

少しずつ、真っ直ぐに伝えていこうと思う。内なる願いに耳を澄ませて、それに呼応して生きていくことの爽やかさを。一足飛びでなくていいから。地に足をつけて、一歩ずつ。ゆっくり、じわじわと。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。