未経験MISOJI間近の僕がweb系の開発会社に入れた理由

まず初めに言っておきます。

たまたまweb系の会社に入れただけ

です(笑)

そもそもSESに悪いイメージ一切ないし、web系に入ろうとも思ってなかったので
推奨もしないし、自慢でもない。

ましてや、まだプログラミングがまともに出来ないぺーぺー素人。

正直web系の会社に入れたって言ってるのも恥ずかしいくらいのレベル。

ただWeb系に入りたいって人も居るので、
ほんの一例として僕の方法を書いてみようと思います。


まず本当にだいぶ端折ったプロフィール。笑

大阪で29年間住んでいて、昔からパソコンは好きだった。

ただプログラムって何をしてるか・どんな仕事か、すらも想像つかないし、
一部の天才の仕事だと思ってたのでなれると思ったこともない。

色々谷あり谷ありな人生だったので、
半分人生を捨てかけていたがある程度収入をもつことが出来た。

それが29歳になったくらい。

ただ思ってたより裕福では無かったし、
水物商売といえばそうなので(実際は分からない)、
何か仕事や出来ることをずっと頭の隅で探してた。

その時に「プログラミング&ITエンジニア」という言葉を知り、
初めてプログラムの世界を知った。

そして「なろう!」と思ったのが今年の2月。

そこからじゃあどうしたか、と言う話。



どうすればいいのか常に考え続けて

とにかく素早く行動&やる気をアピールし

いつでも動けるように準備をしていた


やったことはたったこれだけです!



・ITエンジニアってなんだ、どうやったらなれるんだ
・フリーランスってなんだ、どうやったらなれるんだ
・どういう人が居るんだ
・どういう考え方を持てばいいんだ
・何をしたらいいんだ

と、興味を持ってから1日中、寝る以外の全ての時間をかけて調べ続けた。

見たことすらないTwitterに速攻登録して、ITエンジニアの方々の発言で
偏見なく情報収集。

色んなエンジニアの方のYouTubeを視聴。

勉強の為に速攻Progateの有料会員になり勉強スタート。

ITエンジニアのLINEグループチャットあるんじゃないかと探して、
速攻で入会。

そして会うタイミングあれば会いに行く。

更に仕事をいつでも抜けれるように調整していく。


次にオンラインスクール入ろうと探して、ためらわず某スクールの
半年を選び入会・・・

しそうになった時にウェブカツのことを喋っていたTwitterの方の発言で
ウェブカツを見つけ、入ろうとしたスクールは炎上中と知った(笑)

行動力の弊害でもあったけど、これでしっかり情報集めてから
取捨選択して行動するのがいいと分かったのと

ウェブカツを見て、これだとちゃんと確信して速攻入会。


東京には案件が多く勉強会も沢山有り、就職しやすいのは向こうだと確信。東京も含めてどこへでも行けるようにお金を使わず貯め始める。
(本当は大阪大好きで東京なんてぶっちゃけ行きたくもなかった笑)

それに勉強もしつつ実務を知ることでとても成長出来ると判断して、
何でもいいから就職しようと決断。

(web系とかSES関係ないし、最悪ウェブカツを学べば大丈夫と思ってたし、自力でもなろうって気持ちが有ったから。)


なのでLINEグループ内にて東京だろうとどこだろうと、
チャンスがあれば就職しようと思ったので

未経験だけどITエンジニアなるために勉強中と言い、
積極的にコミニュケーションを取る。


そして3月中旬にSESの会社の方に誘われて速攻東京に行き面接。
凄く良い会社だと思ったので、押すが落選。

でもさっき言った通り別に自力でどうにかするつもりだったので、
全くめげずに勉強を続ける。


そして別の方が
「11月くらいに余裕でるかもだから、そこから未経験で募集しようと思ってる」
と言ってたので、
「11月まで勉強しときますっ!その時に良ければ!」
ってアピール。

そしたら
「じゃあ一度会おうか」
となり4月中旬に再度東京へ。


話して色々聞いてアピールしたら
「主にウチはRailsで開発してるんだけど、、、
じゃあ働いてみる?給料低いかもですけど
いつから来れそうですか?」
と言われたので

「給料とかいらないです!勉強させてもらえるなら
よろしくお願いしますっ!
いつでもいけます!是非よろしくお願いします!笑」

と会社名も規模もはっきりとした給料(20万かな?)も、
会った人が会社内のどういう立場かも聞かず即答。


ただもし変な会社なら辞める覚悟は出来てたし、
そのために半年間働かなくても何とかなるように節約して、
お金貯めてたからこそ出来たこと。


でもその人が「Railsだったら素早く開発が出来る」とは一切言わず、
「Railsは基礎が大事。しっかり基礎を覚えて使いこなす。」

とハッキリ仰ってたので、これが僕が安心して決めたところでした。


そして引っ越しの準備を始めて、たった半月で東京に引っ越してきた。

平成元年に大阪に生まれ、令和元年に東京に降り立つ。

本当に第二の人生になりました。


・・・という感じです。


ただ行動力めっちゃ有っただけやんとか
自分に自信あるからやん、とか金持ってるからやん

って思うかもしれないけど

ホンマに行動力とかなくて・・・

・宅配物をコンビニで送るとか、行くのも店員さんに聞くのも嫌
・誰かに何かを伝えるのもめんどくさい
・役所に行ったり、どこかの窓口なんてとんでもない
・何かに電話をかけるとか何話せばいいか分からん、というか電話恐怖症

みたいに何もかも後回しばっかりで面倒くさがりやった。

勉強なんて今まで力入れてやったことなんかないし、
ましてや「勉強でお金使うなんてアホらし」とも思ってた。


ずっと親にお金を搾取され続けてたし、
そもそも借金で10ヶ月間ほぼ無収入なんて時もあった。

それに仕事も全然今まで出来たと思ったことなくて、
結果を出したかと言うと出してないけど評価はされるタイプ。

だから実際の評価とのギャップでずっと苦しんでた。

それは今でもそう、フリーランスとか言ってたり
就職出来るアピールするけど


ITエンジニアなんて舐めたことないし、
めちゃくちゃ難しいって本気で思ってる。

ホンマに俺こんな仕事出来るんかって毎日思ってる。

作りたいサービスも思いつかないし、
何をしたいかもまだ分かってない。

ましてや、この世の中に簡単な仕事なんてないって痛感してるし、
全ての働いてる人を尊敬してるくらい、自分は底辺だと思ってる。



でも動いてみると変わるもんで、
後回しになるべくしないようになったし

電話恐怖症も治ってきた。

交渉とか言いたいことが少し言えるようにもなった。

勉強しないと罪悪感が生まれるようにもなった(笑)


動くって凄い良いことなんやなぁって少し思えるようになってきた。


だからもし動けない人が居るなら、とりあえず動いてみよう。
動けないなら動けるように準備だけでもしていこう。


誰がなんと言おうと動いてからじゃないと、
動く良さは絶対に分からない。


何か1つ後回しにせず動いてみよう。
まず電話しないといけないことがあれば電話してみよう。

あ、してよかった。

って思うはず。


僕は初めて今回賃貸契約の時に
「このいらないサービスを外して」
って勇気出して”メール”しました。(言ったんちゃうんかーい笑)

そしたら2万くらい初期費用浮いたんです!笑笑

こんな小さい積み重ねでもいいんじゃないかな?と思いました(笑)


なによりこんな三十路の未経験、職歴もボロボロなやつが
ITエンジニアになれたってことは・・・皆なれる!笑

もしweb系企業に入りたいならweb系企業に入れるように、

したいことがあるならしたい事のために、行動あるのみ!

行動は動くことだけじゃなくて、動ける準備もすることっ!


行動力がある人は、行動がすぐできる人ではなく

早く行動した方が良いことを知ってる人、です。


この文章が動けない人の1人でもいいので最初の1歩になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?