見出し画像

COBINで将棋!(19年 9月)

 今月は週一回のペースでCOBINに行ってしまいました(もしかしたら、フリーパスを買った方が良いのかな(笑い)。しかし今日は雰囲気がいつもと違っていました。「ガチの指し将」のオーラが出まくっているお客さんが数人いたからです。
 「そういえば今日はフィッシャールールの将棋大会の日だったな。いつものようにゆるーく将棋を楽しむことはできないかも…」と思っていたのですが、幼稚園で将棋を覚えてきたという女の子のお父さんが初心者とおっしゃっていたので、楽しく将棋を指しました。

 初心者さんとの対局

 その後、大阪から転勤で東京に来たばかりの方と、「15分30秒」の持ち時間でお互い秒読みになるまでの大熱戦の将棋を指し、感想戦でゴキゲン中飛車対策を教えていただきました。
 
 感想戦が終わる頃、見たことのある方が一人で来店されました。その方は以前COBINで大会に向けた練習会をした時に初めてお会いしたのですが、その時はタイミングが合わず対局することができませんでした。
 その方は、今度の将棋大会に向けて、「強くなるためには人と指さなければっ!」と思い、昨日は千駄ヶ谷へ行き、今日はCOBINに来たとのことでした(凄すぎますっ!)。対振り飛車の対局をしたいとのことだったので、四間飛車、中飛車で2局指しました。

 対四間飛車の対局
 対中飛車の対局

 今日お店に来た時は、ガチの指す将オーラにたじろいでしまいました。しかし、対局した3名の方それぞれと、駒を並べる時に雑談を楽しみ、礼に始まり礼に終わる対局をし、感想戦を楽しむという、「大人の趣味 将棋」を満喫できました。令和の時代は、こういう将棋ファンがどんどん増えてほしいです。

ついしん
 「将棋の森さん」が新天地でいよいよ開業目前だそうです。「ファンナイト」にお邪魔できる日を楽しみにしています!

#将棋 #COBIN #将棋の森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?