見出し画像

「ゆる将」再開!

 緊急事態宣言解除後、感想戦を楽しむために将棋を指す「ゆる将」の活動を少しずつ始めています。

 「ゆる将」とは、対局前の雑談や感想戦を楽しむために将棋を指している人のことです。今回は4局対局しました。

 1局目はCOBINに初めて来た方でした。ネットでCOBINを見つけ、1時間近くかけて来たそうです。下の局面で指した▲2四歩が疑問手で必敗形に…。普段ゴキゲン中飛車を指し慣れているそうで、感想戦でいろいろ教えてもらいました。

画像1

 2局目は常連さんとの対局でした。タブレット、スマホ、棋書を駆使して将棋の勉強をされているそうです。級位者さんと話をしていると、将棋ウォーズの最初の壁は、5級になることのようです。5級になる近道は、1.王様を囲う、2.自分から攻める手順を覚える、この2つが出来るようになることだと思います。棋書を読んで序盤力に磨きをかけましょう!

 3局目はCOBINに初めて来た小学生と6枚落ちでの対局でした。JTテーブルマークこども大会に参加するので、練習のためにCOBINに来たそうです。COBINに週5回来ている小学生が知り合いだったということで、大変喜んでいました。2人でCOBINに通って強くなって欲しいですね!

 4局目は店長さんに将棋を教えてもらっている方との対局でした。将棋を始めて2年だそうですが、下の局面からの詰まし方にセンスの良さを感じました。 店長さんの上手な教え方とご本人の将棋への熱意で、短期間でこれだけ強くなったんでしょうね!

画像2

 対局前の雑談、対局後の感想戦を楽しむことをメインとする「ゆる将」って、やっぱりいいですね! コロナ禍でふり出しに戻ってしまいましたが、もう一回「ゆる将」の輪を作っていきたいと思います。

本日の棋譜
1局目
2局目
4局目
(相居飛車の本を読んでいたのに、今日は全部中飛車が相手だったなぁ…)

#将棋 #COBIN #ゆる将
#ゆる将_対抗系vs中飛車
#ゆる将_対抗系_中飛車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?