見出し画像

将棋道場に行ってみた(荻窪編)

「級位者さんにとって楽しめる場所かどうかを確かめるために、将棋道場に勇気を出して行ってみた」企画の第4弾。今回は将棋サロン荻窪に行ってきました!

久しぶりの訪問

 将棋サロン荻窪は数年前に将棋仲間と行ったことがあります。その時はお客さんとは将棋を指さなかったので、将棋を指しに行くのは実質初めてでした。将棋仲間と行ったときに少し高めの棋力認定をしてくれるなど、席主さんはとても気さくな方でした。

いざ、将棋サロン荻窪へ!

 行ったことがある将棋道場だったので、今までのように緊張することはありませんでした。ビルの2階に上がり、受付の席主さんに以前認定して頂いた会員証を渡して手合いを待ちました。
 ご存じの方も多いかもしれませんが、ここはプロ棋士の先生がよく練習しています。今回も、N先生とY先生がVSをしているようでした。観る将でもある私としては、声をかけたり写真を撮ってもらったりしたいと思ってしまうのですが、周りのお客さんは全く無反応。そういうことをしてはいけないでしょうね。

圧巻ですね~!


棋書に載っている形を指したい級位者さんにお勧め

 40セットくらいある盤駒は、ほぼ埋まっていました。お客さんの平均年齢は60代半ばといった感じでしょうか。今回は、4局指しましたが、序盤は棋書に載っている形になりました。見たことのない序盤になるのが苦手な級位者さんにはお勧めだと思います。


#将棋
#将棋道場
#将棋サロン荻窪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?