見出し画像

ゆる将日記(22年3月)

 冷たいビールがおいしく飲めるくらい暖かい土曜の午後、またまたCOBINに行きました。この日は、コロナ前に社団戦に一緒に出た将棋仲間や、「まちゃれん」という級位者さん向けの練習会に参加してくれたメンバーが来ていました。

 一緒に社団戦に出た将棋仲間と久しぶりに将棋を指しました。以前は乱戦・力戦の将棋を指していたと記憶していたのですが、今回はしっかり駒組をする基本に忠実な将棋に変わってました(下のブログに、昔の棋譜が載っていますのでご参考まで 笑)

 振り駒で私が先手になったのですが、以下の評価値の推移のようにずっと劣勢でした(ほんと、強くなったなぁ…涙)

 感想戦の後、社団戦の仲間の近況をいろいろ聞きました。相変わらず忙しい仕事の合間を縫って、将棋大会に出たり、お城巡りをしながら屋外で将棋を指したりと、将棋を楽しんでいるそうです(将棋の先生になった人がいるというのは、さすがにびっくりしました!)。

 2局目は、社団戦の将棋仲間と「まちゃれん」メンバーとの対局の記録を取りました。このお二人は、1回目の「まちゃれん」に参加してくれ、昔からの知り合いだったのですが、対局するのは今回が始めてだったそうです。

きれいな駒組だなぁ

 感想戦では、上の局面の次の一手を取り上げました。後手番の方は、ここまでは研究の範囲内だったようです。先手の次の一手を考えてみて下さい(回答はこのブログの最後に書いておきます)。

 今回は、将棋を指す時間より、雑談をしたり級位者さん同士の感想戦のアドバイスをする時間の方が長かったです。こうやって、ゆる~く将棋を楽しむのって、やっぱりいですねー。

今日の棋譜
1局目
2局目(棋譜取り係)

 この本を写真集代わりに買っている人がいるという話を聞きました。

 下のブログに書きましたが、ぜひこのページだけは読んでください(笑)!

#将棋 #COBIN #ゆる将
#斎藤慎太郎
#ゆる将_相中飛車

次の一手の回答:▲7七角

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?