見出し画像

ゆる将日記(22年2月 vol.2)

 「行き過ぎかなぁ」と思いつつ、今週もCOBINに行きました。子供たちや初心者の女性がスタッフさんに将棋を教えてもらっていました。将棋を始めたいと思っている皆さん、スタッフさんに将棋を教えてもらってはいかがでしょうか?

 今回は、棋書を読む間もなく手合いがつきました(お酒を注文する時間はありました 笑)。お相手が横歩取りの研究をしているとのことだったので、横歩取りを教えてもらいました。
 下の局面の▲7二歩が見たことのない手だったのですが、ここから深い研究をしていたそうです。

 対局後、上の局面からの研究手順を教えてもらいました。この局面、将棋ソフトは先手が若干不利と判断するそうですが、後手は最善手を指し続けることが難しいため、人間相手では先手が勝ちやすいそうです。実際、将棋ウォーズ1級のこの方は、有段者にも勝ったことがあるそうです。
 ちなみにこの戦法、「横歩取り4五角戦法」という昔流行った戦法です(谷川先生がよく指していました)。昔の戦法を将棋ソフトを使って研究すると、自分だけの得意戦法が見つけられるかもしれませんね。

今日の棋譜

 感想戦の後、某公共放送の将棋番組でインタビューを受けたこともある、観る将九段のCOBINの常連さんと久しぶりにお話ししました。コロナ前の将棋イベントの楽しい話をいろいろ聞くことが出来ました。コロナが終息して、将棋イベントが再開されるといいですね。

#将棋 #COBIN #ゆる将
#ゆる将_相居飛車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?