見出し画像

COBINの 一日店長ナイトに行きました!

どうも。machapapa note、machapapaです。イェイイェイ! v(^_^)
今日も、COBINに行ったブログを書きたいと思います。

「イトシン先生」こと、伊藤真吾先生の「一日店長ファンナイト」に参加しました。


 予告通り、「生イトシンTV」をやってくれました(お約束通り、みんなで「イェイイェイ」コールをしました(笑)。YouTubeの「イトシンTV」と同じように、対局の前の質問コーナーまでやってくれました。


 「印象に残っている対局は何ですか?」という質問に、「宮田敦史七段と千日手3局の後に負かされたこと」と答えていました。「宮田さんとは同い年で、同世代には負けたくないもんなんですよ」とおっしゃっていました(やっぱり勝負師はそういうもんなんですね)。その後の対局では、自分の美濃囲いの「コビン」を開けて攻めるというサービス精神が仇となって負けてしまいました…

 「生イトシンTV」の後、指導対局の時間になりました。私はいつものように将棋仲間と将棋を指しました。

 1局目は、7月にCOBINで知り合った方との対局でした。3手詰ハンドブックを持っていたので、「将棋の勉強を頑張っているんだなぁ」と思ったのですが、実際対局してみてその勉強量を実感することができました(前回の対局と比較すると一目瞭然です)。

中飛車党さんとの対局
前回の対局(中飛車党さん)

 2局目は、北尾まどか先生の「ねこまど」で知り合った将棋仲間との対局でした。お互いの仕事の休みが合わないため将棋を指す機会をなかなか作れず、5月以来の久しぶりの対局でした。

三間飛車党さんとの対局
前回の対局(三間飛車党さん)

 3局目は、初めてCOBINに来た方との対局でした。運よく午後休を取ることができ、今日のイベントに参加したそうです。

力戦党さんとの対局

 4局目を指している途中、2回目の「生イトシンTV」が始まりました。今度は「棋神クイズ」をやってくれました。

 その後2局も対局してくれ、しかも「イトシンTV」と同じように対局後の解説までしてくれました。


 「生イトシンTV」が終わり、店内を見るとプロ棋士がいっぱいいることに気が付きました。お客さんと「将棋会館並みのプロ棋士の密集度ですね!」とざわざわしていました(笑)。

 あっという間に閉店の時間になり、プロ棋士のみなさんに、「一日店長やってください!」とお酒の力を借りてお願いして、店を後にしました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
machapapa noteとツイッター フォローお願いします! \(^_^)


#COBIN
#将棋
#イトシンTV
#伊藤真吾
#瀬川晶司
#高見泰地
#佐々木大地
#三枚堂達也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?