女子団体

女子と男子の違い 将棋団体戦

 会社帰りにねこまどさんの「将棋ルーム」に行ってきました。そこで、女子団体戦に出たことがある方とお話をしました。

machapapa「女子の将棋団体戦がどんな雰囲気なのか、男性には分からない
      んですよ。」
お相手「確かにそうかもしれないですね。」
うー君「対局中は(男性が多い)普通の団体戦と変わらないんじゃないです
    か?」
macha「そうかぁ。対局前と対局後はどうですか?」
お相手「みんなよくしゃべりますね。対局前は、
   『どこから来たんですか?』とか、
   『いつから将棋を始めたんですか?』とか、
   『このチームはどんなチームなんですか?』とか、
    いろいろ話しますね。」
macha「(男性が多い)普通の団体戦はしゃべらない人が結構いますね。
   対戦相手が目の前の席に座ったので、『こんにちは』とあいさつした
   にもかかわらず無視されて、対局開始まで無言で向き合ってること
   が結構ありますよ。」
お相手「道場みたいで怖いですね。」

 藤井ブームが来る前は、対局開始まで無言で向き合っていることは普通だと思っていました(将棋とはそういうものだと思っていました)。
 でも、「大人の趣味」として将棋を考えた場合、やっぱりヘンですよね(「複数の大人が集まって、雑談を全くせず、一緒に趣味だけやって終わり」って…)。
 このブログを始めて感想戦を楽しめる将棋仲間が増えてから、この「違和感」はますます大きくなりました。対局前に雑談したり、対局後に楽しく感想戦をする人が増えれば、将棋に興味を持ってくれる人が増えるのではないでしょうか。

 ねこまどさんでは将棋の女子団体戦が開催されるようです。男性が多い普通の団体戦と違って楽しいと思います。参加してみてはいかがでしょうか?
 9/8(日) 第2回ねこまど女子級位者団体戦開催のご案内

 また、将棋を真剣に指したい方には「将棋ルーム」がおすすめです。スタッフさんが指導対局もしてくれるので勉強になること間違いなしです!
 8月の「将棋ルーム」開催のご案内


#将棋 #将棋女子 #ねこまど #将棋ルーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?