見出し画像

COBINで将棋を指しました!

 会社帰りにCOBINに行って将棋を指しました。羽生さんが振り飛車を指していたその日、振り飛車党の方2人(ともに将棋ウォーズ2級)と対局しました。
 お二人とも子供頃に将棋のルールを覚えたものの、その後将棋からしばらく離れていて、1~2年前から将棋を再開されたとのことでした。自転車と一緒で、将棋は一度指せるようになると、しばらくやっていなくてもすぐ再開できるゲームなんですよね。子供の頃将棋を覚え、将棋を久しく指していない方。この機会に将棋を再開してみてはいかがでしょうか?

 三間飛車党さんとの対局
 四間飛車党さんとの対局

 どちらの方も棒銀対策に悩まされているとのことでした。そういう方にお勧めなのが、この本です!

藤井猛九段の名著「四間飛車上達法」

 普通の棋書と違い、具体的な手順だけでなく考え方が書かれていてとても分かりやすいと思います。角道を止める振り飛車を指される方必見です!

#将棋 #COBIN #三間飛車 #四間飛車 #藤井猛 #羽生善治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?