見出し画像

【monitor】少し変わった”縦長”モニターのご紹介

「モニターを90度回転させて、縦型モニターとして使用している」皆様。

今回は「LG Dualupモニター(28MQ780-B)」をご紹介します。


最大の特徴は、アスペクト比にあり

主な特徴

  • 27.6インチ

  • アスペクト比:「16:18」

  • SDQHD(2580x2880)

  • USB-Cからの出力可能

  • Nano IPS

  • エルゴノミックアームスタンド

なぜ、アスペクト比が最大の特徴なのか?

アスペクト比:「16:18」すなわち、16:9が上下に2つあるという事です。

PCのモニターやYoutube、資料作成などは、おそらく16:9が多いです。

その16:9を2つを1枚のモニターで映し出すことができるのが、Dualupモニターの最大の特徴です。


僕の使い方

僕は、このモニターをメインモニターとして活用しています。💻

2023.7 現在のデスク

話すと長くなるのですが、、、
最近、サブモニターからメインモニターへ昇格しました。(主にmacbook)


正直な使いやすさ

慣れれば、98点です。👨‍💻
残りの2点は、動画編集や大画面での動画鑑賞という面で不満なところ。

他とは違うモニター。やはり、違和感はあるでしょう。


❶「16:9を2枚」は、やっぱり良い!(ただし…)

僕は、勉強や調べもの・資料作成等をこの1枚のモニターで上下に写しながら作業しています。

特に、上にyoutubeを表示させておいて下で作業することが多いです。
これは他のモニターにはできませんよね???

上:Youtube 下:メモ(勉強用)

ただし… 調べものやwordなどの縦で確認するものは見にくい
また、最近わかったのですが「動画編集には不向きです。」

また、1画面で動画鑑賞にも正直不向き。⤵

全体画面表示(1画面)


❷場所をとらない”スマートさ”

縦に長いことによって、かなりスマートに見えます。

スマートとは
こざっぱりして、しゃれているさま。粋(いき)。また、体つきがすらりとしているさま。態度が洗練されているさま。

21インチ相当のモニター2枚がくっついており、画質がきれい。

少し値段も高く感じますが、いいモニター2枚買うよりかは…
って気がしませんか?


❸LGのモニターアームって良いよね~

動かしやすい。カッコいい。モニターアーム別売りで購入することを考えれば、その分もおトクというわけです。💰


「エルゴノミックアームスタンド」っていうんですね…


❹他の人は持っていない「自分だけのモニター」

自分のデスクには、周りが持っていない特殊なモニター。これだけで買う価値あり。

僕は、どうやら「限定」や「残りわずか」「オリジナル」に弱いようです。


【結論】万人にはおすすめできない?

使い方次第ですが、少しクセのあるモニターです。

なんでもそうですが、自分がどう使うのかよく考えてから
購入することをお勧めします。

最近、このモニターを使用しているYoutuberが増えてきたり、amazonセールの対象になったりしています。

是非、ご検討ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?