見出し画像

【デスクツアー】白いガジェットに囲まれて 2023

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Machiです。
今回は、2023年振り返りとしてデスクツアーをします!!


皆さんも気になるガジェットあれば、チェックしてみてください!

↓ 過去のデスクツアー ↓(2023.8月時点)

※前回のデスクツアーとかぶる部分が多くあります。ご了承ください。


①全体像

▲ モニターライトのみ ▲ 夜

デスク環境を Mac → Windows としました!

僕のデスクのコンセプトはこんな感じ。

❶ホワイト×グレー
❷できるだけシンプルに。
❸ゲームと作業がどちらもできる環境
❹1番欲しいガジェットを買う。妥協しない

好きなガジェットを並べ、ここで作業している自分が好きみたいな…(笑)

②デスク・チェア

1.【デスク】電動昇降式デスク Flexispot E7 "Pro"

このデスクは、足の部分(フレーム)が Iの字型 ではなく、コの字型 となっていることが特徴です。

電動昇降式デスク E7 ▼

電動昇降式デスク E7 "Pro" ▼ 
※E7 Proは、公式ショップのみの販売となります。

●E7 "Pro" メリット
コの字型になっているため、足元の空間が快適。
(フレームが足にぶつかったりすることがありません。)

●E7 "Pro" デメリット

手元からフレームの距離が近く、フレームをマグネットなどで活用できる。
(つまり、デスク横にノートPCなどを置きたい方はオススメです。)


2.【チェア】Dowinx ゲーミングチェア

チェアは妥協せずに、良いものの購入をオススメします。

ゲームをやっていない方でも、ゲーミングチェアは疲れにくく、座面が広いのでストレスがありません。

おしゃれなゲーミングチェアもあるので、チェックしてみてください。▼


③モニター・モニターアーム・モニターライト

左のがメインモニター(ASUS),右がサブモニター(LG)

3.【メインモニター】ASUS VG278QR-J 27インチ

ASUSをメインモニターにした理由は、基本的にゲームをするためです。

27インチは、個人的に作業・ゲームどちらも快適に使用できるサイズだと思っています。色味も綺麗で、とても気に入っています。


4.【サブモニター】LG Dual Upモニター

こちらは、縦長が特徴なモニターで、モニターを縦置きにしているわけではありません。
画質もとてもきれいで、モニターを縦に2枚置いたかのようなモニターです。

アスペクト比:「16:18」が最大の特徴。

詳しくは、過去にレビューしていますのでチェックしてみてください。▼

本製品のAmazonリンクはこちら ▼


5.【モニターライト】BenQ Screen Bar Halo

遠隔でモニターライトを点灯させることが可能です。

また、モニターや手元だけを照らしてくれるので、とても目にいいモニターライトです。2023年、買ってよかったモノの1つです。

もっと白さを追求したくて、"白いリメイクシート"を貼っています。▼


④キーボード・キーボードマット

5.【キーボード】Keychron Q1

こちらは、間違いなく2023年ベストバイです。
まず、見た目。シェルホワイトがかっこよすぎます。

また、打鍵感も気持ちよくてタイピングが好きになりました。(笑)

最近は、無線タイプのKeychron Q1 "Pro"なども国内で販売され始めましたので、そちらもかなりオススメです。

過去のレビューは、こちらから ▼


6.【キーボードマット】KEEBMAT

ゲームもしたかったのですが、フェルト生地のデスクマットにもあこがれていたので、KEEBMATというコンパクトなキーボードマットを選択しました。

正直、「こんなにも打鍵感が変わるなんて…」と驚きました。

やはり、キーボードには打鍵感が大切だと改めて感じました(笑)


⑤マイク・マイクスタンド・オーディオ関連

6.【マイク】shure MV7 シルバー

7.【マイクスタンド】JVCケンウッド ビクター

マイクはMV7を使用しています。正直、ゲームに使用するのならば、こんなにいい性能のマイクは必要ありません。
しかし、微妙なマイクも買いたくなかったので、最高品質のMV7を購入しました。

マイクの音質が良いのに、PCとUSB接続が可能で簡単に接続できることができます。

また、マイクスタンドは、MV7のシルバーに合いそうなスタンドを探していて、X(twitter)で同じ構成を発見して購入を決めました。
本当に感謝しています。

少し重たいのがデメリットですが、デスクの上が映えてくれたのでとても満足しています。▼

本製品のリンクはこちらから ▼


8.【ゲーミングアンプ】EPOS GSX 300 Snow(白)

見た目性能もこれで解決。やはりPC直差しとアンプを間に挟むのとでは本当に違います。ゲームなどの足音を聞いたり、音楽や映画鑑賞が好きな方は買ったほうがいいです。

しかも、結構値段もお手軽なので、買ってみて合わなければ売るのも手だと思います。

こちらは、2023年末に購入したので、後日レビューしていきます!


⑥マウス・マウスパッド

9.【マウス】G PRO X SUPERLIGHT(Logicool)

昨年は、主にLogicoolのMX Master 3Sを使用していたのですが、そちらのマウスは現在会社で使用し、スーパーライトを自宅で使うことにしました。

軽さは正義。「軽いマウスってこんなに楽なの!?」
本当に負担が少なくて、誰が使っても満足すると思います。

作業メインなのであれば、MX Master 3Sを推しますが、軽いマウスも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?


9.【マウスパッド】X-raypad Aqua Control +

正直、デザイン買いです。性能に関しては、なんとも言えないところです…
もっと滑るマウスパッドも使ってみたいし、ガラスも使ってみたい。

ただ、少しザラザラしているので、マウスソールを貼るとても止めやすく動かしやすいので、僕としては不満は少ないです。

今後、もっとゲームするなら変えてみたいなというところです。

商品リンクはこちらから ▼


⑦壁面

壁面に、無印の「壁につけられる家具棚」を取り付けています。
時計やSwitchなどの小物を置いています。

とてもかわいいので、増設予定です。
今年は、もっと壁面をおしゃれにしていきたいと思っています。


③2024年に解決したい課題

1.配線問題

恥ずかしいので、あまり見せたくはないのですが・・・

これは、ひどい。
2023年後半は、様々なガジェットを交換したり、Mac→Windowsに切り替えたこともあって、配線問題を見て見ぬふりして放ってきました。

それがこれ。

今年は、まずここからきれいにしてデスク回りに磨きをかけたいと思います。

購入候補 ▼


2.モニターアーム

メインモニターは、エルゴトロンのモニターアームを使用していますが、
デュアルモニターに切り替えたことによって、モニターアームが2つある状態。

デスク上をシンプルにしたいので、これを1つのモニターアームで運用したい…

購入候補 ▼


3.壁面の色

今住んでいる建物は、古いこともあり、壁面の色がダサい。
少し黄色みがある白のような色です。

壁を白にして、部屋全体を明るく、カフェのようにおしゃれな空間にしたい

ということで、年始早々「壁紙屋本舗」というお店で、はがせる壁紙買いました。大変だろうけど、頑張ります!


さいごに

まず、2023年の夏頃からnoteで初めて発信し、多くの「スキ」やフォロー、コメントを頂けました。
フォローしてくださっている方をはじめ、見てくださった方、初めて見る方、すべての人に感謝しています。

今年は・・・

様々なことにチャレンジする年

にしたいと思っています。

YoutubeSNSを活用して、いろいろなことを発信していけるように引き続き頑張りますので、「スキ」やコメント・フォローをよろしくお願いします!

Machi でした👋


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?