見出し画像

2024年も使い続けたいお気に入りのペンはコレ!

手帳をつけるようになって、ペンにもこだわりが出てきました。

2023年、いろいろなペンを使ってきて、私なりの評価をしたいと思います。


フリクション

評価 ★★☆☆☆

書き間違えるのが嫌で、ずっとフリクションを使ってきましたが、書き心地と発色をみると、やはり他のペンには劣るかな…と感じてきて…。(いや、でも消えるペンであそこまでのクオリティがあったら十分なんですけど)

ラインマーカーとボールペンは◎

来年は、脱・フリクションで!

ジュースアップ

評価 ★★★★☆

どの手帳にも相性がいいです。私の使っているのは、0.4mmのもの。細くても発色が良くてキレイな字が書けます。
手帳など、字を書くときのメインペンにしていきたいです。

ユニボールワン

評価 ★★★☆☆

こちらも書き心地がいいです。でも、少しジュースアップより太めでしょうか。0.38mmを使っているけど、0.4mmのジュースアップより太く見えます。ペンのデザインが可愛いのでテンション上がります!

マイルドライナー

評価 ★★★★☆

2023年は、フリクションを使っていてほとんど使ってなかったんですけど、マイルドライナーのナチュラル系の色が好きなので、2024年は手帳にどんどん使っていきたいなと。あと、「ブラッシュ」も出来れば手に入れて、デザイン文字も習得できればなーと思います。

クリッカート

評価 ★★★★☆

こちらも2023年、あんまり使いませんでしたが、2024年は、絵日記にこのクリッカートを使いたいです。
この前、ノートにちょっとした落書きをしたら、良い感じの色合いで描けることに気づいて🥰

使わないともったいないのでどんどん使います!

ニュアンスブラック

評価 ★★★★☆

完全なブラックじゃない少し色の混じったブラック。色味がとても好きです。
おすすめは、イエローとレッド。
0.5mmなので、私的に細かい字にはイマイチ不向きでしたが、イラストとかに使ってもいいかなと思います。


おまけで…

DECOT

評価 ★☆☆☆☆

以前の記事で、お気に入りと紹介しましたが、

数ヶ月経って悲惨なことになっていました。

…これはあかん!!

もう手帳には使わないです。
子どもが遊ぶのに使うのは楽しいかもですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨