見出し画像

My Profile 〜10の質問〜

いつも読んでくださる方も初めましての方もこんにちは😃
私のnoteにお越しくださりありがとうございます🌼

以前のプロフィール、1年以上ほったらかしで、
色々更新しなければならないものもあったので、
改めましてプロフィール記事を書きました🌷


1. 職業は?

2022年まで、転勤族で約13年間専業主婦でした。
(子どもができるまでは、DTPの仕事をちょこっと。2人目できるまでの間、スーパーのレジもちょこっと)
中古住宅を買って定住し、2023年からは、パートタイマー(土日祝休み)です。(仕事ではAdobe Illustratorを操作しています)
漫画創作は趣味で行っています。

2. 何世代?家族は?

プレッシャー世代😂氷河期世代ですね。
Y世代ともいいますね。
アラフォーです。
家族は4人。(夫、私、娘、息子)
年の差7歳差姉弟の母です。
子どもも大きくなってきましたが、一応子育て世代です。教育資金がかかってくる頃です。
ちなみに、子ども2人、就学前にASDと診断されたことがありますが、多分家族全員発達グレーです。私自身もADHD傾向と診断されています。私以外、学力はあります。

3. noteでは何を書いているの?

「なんでも」です!😄💦
noteでは、好きなことや思ったことを綴っています。
☑️漫画•イラストなどの創作
☑️育児•教育•発達
☑️文具•手帳
☑️住まい
☑️テレビ番組•アニメなどの娯楽
☑️メンタル
☑️地域•お出かけ情報
☑️子どもにまつわる社会問題

4. noteを書き始めたきっかけは?

もうすぐ転勤生活も終わろうとしていた時に、今までの転勤しながら子育てしてきた記録を漫画にしたいなって思って、「でこぼこ家族漂流記」を描きました。
その後、小さい頃から夢だった「漫画を描く」「自分の考えた物語を発信する」ということをやってみたいと思ったことがきっかけです。
日々の生活で時間ないけど、自分の考えとか趣味とか生活とか、まとめておけるところがほしくて、noteを続けています。(忙しくて更新止まることもあるけど😅)

5. 漫画はいつ描いているの?

スキマ時間です😇
忙しい時は、描く時間ないです😂
理想は、日曜日の朝、早起きして描きたいです。(5時くらいに起きて)
noteを書くのも、日曜日の朝が多いですね。

6. 漫画やイラストを描く時に使っている端末は?

iPad AirとApple Pencilで。使っているソフト(アプリ)は、クリスタです。

7. 好きな漫画やアニメは?

子どもの頃は、『セーラームーン』が大好きでした。
あと、『ミラクルガールズ』とか『レイアース』とか『セイントテール』とか…『なかよし』のその世代です🤣
少年漫画だったら、『魔法陣グルグル』とか『ハーメルンのバイオリン弾き』とか『ガンガン』系が好きでした😋
その後、大人になるまでに好きだった漫画は、『赤ちゃんと僕』『しゃにむにGO』など羅川真里茂先生の作品、
大人になってからは、渡辺恵美子先生の『風光る』、末次由紀先生の『ちはやふる』が好きでしたね。
ちょっと前までは『鬼滅の刃』にもハマっていて、今は『スキップとローファー』が好きです😊

8. 手帳は何を使っているの?

メインで使っているのは、ジブン手帳DAYs miniです。
他にも、
絵日記→booco Diary
日記→5年卓上日誌(高橋書店)
家族のスケジュール→セリア(100均)のスケジュール帳
家計簿→「すてきな奥さん新春号」の別冊付録

実際使っているものは、こんな感じです↑

9. 家族旅行で一番思い出に残った場所は?

札幌から稚内まで、2泊3日で行ったドライブです🚙(夏休み)
1日目は、留萌に寄って、黄金岬で写真撮って、羽幌町に泊まりました。オロロンラインの途中にあるスタンプラリーを集めるのが楽しかったです🥰
2日目は、オロロンラインを走り、サロベツ湿原に寄って、稚内に向かいました。ノシャップ岬の夕陽は最高でした🥹🌅
3日目はどこにも寄らず、札幌に向かいましたが、豊富町で一瞬遭難しました。(工事中でナビ通りに行けなかった)
もう本州に戻ってきてしまったし、子どもの大きくなってきたので、もう一生行けないと思うけど、本当に一生の思い出でした🥹💕

10. 今後、目指すものは?

楽しくnoteを続けられたらいいなと思います。
漫画も最初は「自分の作品を世に広めたい」と大きな夢がありましたが、描いていくうちにやっぱり実力不足だなとヒシヒシと感じているので、しばらくは自分の自己満足で描いていこうかなって思います。
とりあえず、noteは、漫画以外のこともいろいろ書いていくと思うので、なるべく投稿が途切れないように、週1note頑張ります💪(たぶん日曜日に更新します)

「My Profile 〜10の質問〜」最後までお読みいただきありがとうございました🌸
興味があったら、また覗きに来てください🫣

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨