見出し画像

【イベントレポート】コスサミいってみた

2023年の趣味における目標は「遠征」。
という訳で、2023年8月のコスサミに参加してきました!(今さら!)

書こう書こうと思っていたレポートが年を越してしまったけれど、
備忘録 兼 遠征を考えている方の参考になればと筆を執りました。

ラグコスの野良レイヤー攻略法読んで行ける気がした!と言って下さった方がいらしたので、コスサミ版攻略法も後日書こうと思っています。

さて、金曜~日曜にかけて開催されたコスサミ。
私は午後半休をとって職場→新幹線に飛び乗って金曜夕方から参加しました。

▲そうだった、そうだった…上司から渡された法律の本読みながらだった(笑)

名古屋駅に着いたのが確か15時過ぎくらい。
その後地下鉄で数駅 受付のある久屋大通駅へ向かいました。
改札前に案内もなく、受付場所までの誘導や地図もなし。
まあ、まだ早いしと思いながら受付前まで行ってみると、列もなし。
予定通り予約しておいたホテルにチェックインしにいくことにしました。

途中で、露出対策を忘れたことに気づいて地下街でカーディガンを買いました(笑) なんでも揃っていて、忘れ物にも安心な名古屋の地下街!

ちなみに、コスサミの時期の名古屋のお宿とっても高いです!!
でも、それは土曜と日曜の話。金曜の夜ならそこまでではない。
格安&会場に一番近かった(当社調べ)こちらを利用しました。

受付まで5分ちょっと、コンビニも近い、メイン会場のオアシス21もすぐと最強でした。

私がコスサミに行きたかった一番の理由が「ホテルで着替えて、会場へ行ける&会場からホテルに帰って即お風呂できる」を体験したかったこと

アメリカのコスプレイヤーのお友達から「ホテルで着替えてくるまで会場行くよ」って聞いてて、なにそれめっちゃ楽しそうと憧れがあって。

そんな訳で準備万端で着替え始めました。
クーラーの効いた室内で、気兼ねなく荷物を広げてカリブディスに変身
最高!

たしか18時から受付ということで、その少し前にカリブディスの姿でホテルを出発。
エレベーターには普通の観光客の皆さんばかり。
・・・あれ?コスプレしてる人誰もいない?

ホテルを出て受付までの数百メートルも
・・・・あれ?コスプレしてる人誰もいない?

受付についても
・・・あれ?人、いなくない??

そう、金曜18時は地元の人にも遠征の人にも早すぎて
コスプレしてる人も、カメラマンさんも全然いなかったのです!

気恥ずかしい!
これ、電車乗る距離のホテルとらなくてほんとよかった
精神もたなかった と心から思いました。
会場も空いてるので、例えば人気の水面のところとか
このタイミングなら好き放題とれます。

19時の前夜祭開始タイミングには人がだいぶ増えてきてオアシス21あたりは混んできていました。オーケストラでアニソン聞けるのとってもよかったです。

人気の屋上?も空いてました。19時でこの明るさ!

20時過ぎてくるとこんな感じ
がたい!関西圏のカメラマンさんに撮ってもらえる機会も貴重だなと。


その後はお世話になっているカメラマンさんを捕まえて(!)
風来坊デビューしました。

この後出張でも名古屋行きまくってて、先輩も連れて行きました
最初にサラダ、締めのゴハン・・・じゃなく最初から手羽先たーーーくさん頼むのが名古屋流らしいよ。

2日目は、朝から受付も少し並んでいたけれど池袋アコスタに比べれば短い待機列。9時か10時くらいだと思うけれど、人は少なかったです。
お昼前からはオアシス21を中心にひしめきあってました!コミケの西屋上くらい。

少し離れたフラリエは人も少なくお庭のようなロケーションでこれまたよきでした。

フラリエでの撮影を楽しんだ後、少しオアシス21をうろついて17時頃の新幹線で帰りました。
ただ、その頃もかなりにぎわっていたのでコスサミの盛り上がりは土曜の昼から日曜(パレードとかある)なんだろうなと。
土日泊まれる経済力&月曜の仕事に自信ニキネキはその方がコスサミらしさを味わえるかもしれません。

関東のイベントでいうと池ハロがイメージに近かったです。
同行者がいてくださったこともあって、暑さに負けず楽しめました。
スガキヤまでお付き合いいただいて、感謝感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?