見出し画像

10月5日(2005年)あべちゃんその3

2007年に阿部ちゃんが浦和レッズに移籍する時の記者会見での「相当の決意を持ってここにきた」という言葉は忘れられません。

そもそも、埼玉新聞で移籍の報道がされた時、信じられませんでした。ジェフユナイテッド千葉というオリジナル10チームの生え抜きで、しかもキャプテン。この日の2ゴールをはじめとして、何度もやられていた印象があるので、その選手が味方になるほど心強いものはありませんが、半信半疑でした。

その後の事を思うと、阿部ちゃんは本当に相当の決意だったのですね。レッズの何がそんなに阿部ちゃんを引き付けたのか、想像するだけでもドキドキしますが、来てくれたことに感謝の気持ちしかありません。

この日のナビスコカップ準決勝でレッズが敗退し、決勝戦に臨んだジェフがナビスコカップに優勝し、翌年も連覇したことで、阿部ちゃんはスッキリとオシム監督がいなくなったジェフを離れることができたのかもしれません。そう思うと、この日レッズが負けたことは、決して悪い事ではなかったなと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?