見出し画像

61歳からのドキドキ挑戦 ZUMBA

音楽に合わせて一度踊ってみたいと思った
通りがかりに広場で音楽かけて楽しそうに踊っているグループを
見たのがきっかけ
ズンバレッスンをググり始めた
そうだ、以前 駅でもらったチラシがたしかZUMBA?!
ようやく勇気をだしたらやりたかった願いがまた一つかなった
若い時はぐいぐい行けたのに
この躊躇ってやつはほんとやっかいだよ

スタジオでダンス?って想像するけど
実は駅の市民ホールでのレッスン
なので終わったあとはシャワーなんてないから自転車でそのまま帰る
子どもが夏休みにラジオ体操行く感覚?
年齢もなんとMAX80歳までいるらしい?

45分のレッスンは途中水分補給が3回ほど
ほかは音楽に合わせてずっーーーーーーーーと
汗をかき心地よい
ズンバってすごくリズミカルで難しいんじゃない?
たしかに・・61歳初心者にはまだ難しい💦

3拍子? 足のリズム型があるらしい
初心者コースの私にはまだ覚えられない

ヨガも何年やったかな?
介護中、唯一 自宅から1分のビル一室でほぼ週一1対1で地元の方が
教えてくれてた
介護の悩み、愚痴を聞いてくれてヨガというより癒しの先生に
出会えたことが長続きした理由
でも、ヨガの瞑想は向かなかった
忙しい私には、瞑想中もあれこれ考えてしまうのだ
「これやってないかも」とか「あれやらなきゃ」とかね
もう瞑想の意味なし
その点、動きの多い運動は考えている暇もない
他は何も考えなくていいからね

ズンバ(Zumba)とは
ズンバ(Zumba)®とは、スポーツジムや公民館などで行われているダンス系の運動(エクササイズ)
インストラクターを見ながら、見よう見まねで踊ります。自由度が高い ...
子供からお年寄り(シニア層)まで幅広い年齢層を対象にしています。
振り付けがあまり複雑ではないため、ダンスの初心者でも楽しめます。
日本全国にくまなく普及しており、ダンス系フィットネスとしては、
日本で一番普及しているプログラムとなっています

ズンバとダンスの違いは何ですか?
ZUMBA®はラテンを中心に世界中のダンス音楽を取り入れて作られたフィットネスダンスです。
フィットネスダンスと言っても他のダンスとは違い、振付けを覚える必要はありません インストラクターの動きをマネして動くだけ。
だから、初めての方でもそれなりに踊れちゃうのがZUMBA®の良いところなんです。

そんなわけで頭で描いていたかっこいいからできない、恥ずかし、
をとっぱらって挑戦してみるよ
介護からmy終活までの経験、誰かのお役に立てるかもを目指し
最後は楽しかったと終われるよう毎日発見をこれからも発信しますのでよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?